名前:P様
年齢:60代
所在地:石川県金沢市
買取した商品:日本刀 脇差 わきざし 在銘 表:横山上野大掾藤原祐定 裏:備州長船住 長さ41.0cm 刀身重量約357g 錆あり
買取した品物のご紹介
今回は日本刀 脇差 備州長船をご紹介させていただきます。
日本刀というとみなさまなかなかなじみのないものだと思われますが、近年アニメやゲームなどでも取り上げられ有名な銘のものはお名前をご存じの方もいらっしゃる場合もあるでしょう。
刀剣男子というゲームから刀剣女子という言葉まで産まれて各地の美術館などで有名な刀の展示会が行われたり実際に刀や脇差を即売会などで購入される若い女性も出てきております。
今回お持ち込みいただいた脇差はそういったブームに乗ったものではなく亡くなられたお父様のお持物ということでご自宅にお伺いさせていただき拝見させていただくこととなりました。
お父様が購入され、和室に飾ってあったものの特にご家族に興味のある方もなくご依頼いただきましたお客様もどういったものかよくわからずお孫さんがいたずらでおもちゃにでもしたら心配なので処分したいと思っていたところ当社のチラシをご覧いただきご連絡いただきました。
まず刀は登録証がないとお買取りすることができません。
また登録証がおありの場合でも会場にお持ち込みいただくことはできないためご自宅へお伺いしての査定となります。
予めご了承くださいませ。
状態
では刀を見ていきましょう。
登録証と銘があっていますね。
柄の部分を外すと残念ながら錆が浮いていますね。
刀身の方にも複数個所錆が点在しているのが見受けられます。
残念ですね。
査定額
今回は状態を鑑み30000円という金額を提示させていただきました。
お客様は御処分のおつもりが思わぬ高額に驚かれ大変お喜びいただきました。
査定ポイント紹介
今回の査定ポイントは保管状態の問題です。
残念ながら刀身含め錆が浮いておりました。
お父様のものということで亡くなられた後ずっと和室の片隅にそのまま放置されていらっしゃったとのこと。
保管方法や手入れの方法も全くわからず場所をとるため邪魔でしかたなかったとのことで何かの折にたびたび動かしたりせず物陰に置かれていたとのことで鞘から抜いたこともなかったそう。
そういったお手入れされていない状態だったため今回の金額となりました。
ただこちら脇差とはいえ銘がしっかりとしたものでありだからこそのこの金額です。
お手入れが良くこしらえなどが別にしっかりしたものであればもっと高額の提示をさせていただくことができたと思います。
こういったものの保管は湿気や温度に大変気を付けなければ。
まとめ
今回は日本刀 脇差 備州長船をご紹介させていただきました。
日本刀などはどうやって売ったり片付けたりしたらよいのかとお悩みの方もいらっしゃるかと思われます。
お父様、おじいさまの残されたものやコレクションの整理などぜひ当社にお申し付けくださいませ。
お近くの開催がないというお客様には当社のLINE査定がございます。
お写真を送っていただくだけで査定させていただくことができます。
是非お気軽にお申し付けくださいませ。