名前:S様
年齢:80代
所在地:秋田市
買取した商品:日本刀 脇差し
買取した品物のご紹介
今回買取した品物はこちらです。
日本刀の脇差しです。
脇差しとは、侍が2番手の刀として使っていたものとなります。
今や、コレクションとなりましたが、昔はとても流通していたということです。
今回のお客様はいつ購入したかわからないというこちらの脇差しを生前整理ということで売却しようと考えていたそうです。
しかし、どこで売却すればいいのかわからずお孫さんに聞いた所東京で売却したほうが良いということで代わりにお孫さんが買取業者を探してくれたそうです。
その際にラフテルにお問い合わせがあり、買取成立となりました。
状態
それでは、状態について見ていきたいと思います。
まずは持ちての部分です。
このように分解することができるので、状態や銘があるかどうかなどを確認することができます。
次に、刃です。
今回の脇差しの刃は錆びがほとんどなく、とても綺麗な状態でした。
保管方法が良かったということでしょう。
最後に登録証です。
こちらが無いと、日本刀は売買することができません。
教育委員会にて取得することができます。
査定額
今回の日本刀の脇差しは
¥45,000‐
にて買取させていただきました。
必要無かったものだからこの値段になってよかったとのお言葉をいただきました。
査定ポイント紹介
それでは、日本刀の脇差しの査定ポイントをご紹介してきたいと思います。
まずは、脇差しの状態です。
錆びや欠けがある場合ですと、マイナス査定となってしまいます。
そのため、普段の保管方法には特に気を付けるようにしましょう。
次に、銘の有無です。
「たかが銘」と考える方が多いようですが、有名な人となるとそれだけで数万円、数十万円となる場合がございます。
最後に登録証の有無です。
まず始めに、日本刀は登録証が無いと売買することができません。
そして、この登録証を取得するのには教育委員会に連絡し、ある程度の費用を払うことで発行することができます。
登録証は必ず取得することを強くオススメします。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ラフテルでは、ブランド物やブランド時計以外にもこのようなコレクターグッズも買取を行っています。
専門の鑑定士も在籍しておりますので、どのような品物でも一度査定をしてみてはいかがでしょうか。
売れないと思っていたものがまさかの値段になることも多々ございます。
それでは、沢山のお客様からのお問い合わせをお待ちしております。