ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

日本刀を高額買取しました! 栃木県のお客様

名前:T様

年齢:30代

所在地:宇都宮市

買取した商品:日本刀 銘あり




買取した品物のご紹介

今回買取した品物はこちらです。

日本刀 銘あり


日本刀です。

倉庫の中に日本刀が眠っている、持っているけど処分の方法がわからないなどのお客様は多いのではないでしょうか。

今回のお客様もお父様の倉庫を片付けていた最中に出て来たこちらの日本刀ですが、どのように処分していいのかわからず困っていたということでした。

インターネットにて処分方法について調べていたところ売却できるということを知り、ラフテルにお問い合わせいただきました。

登録証も最初からついており、すぐにでも買取することが可能な日本刀でしたので買取成立となりました。

今回は栃木県ということで、出張買取にて買取させていただきました。


状態

それでは、日本刀の状態を見ていきたいと思います。

まずは、刃の部分です。

日本刀 銘あり 刀身


このように欠けや錆びは少なく、綺麗な状態でした。

次に、銘です。

日本刀 銘あり 持ち手


錆びていてわかりずらいですが、銘がしっかりと刻印されていました。

最後に登録証です。

日本刀 銘あり 登録証


日本刀はこちらの登録証が無いと売却することができません。

この登録証無しで外に持ち出してしまうと銃刀法違反で捕まってしまうのでお気をつけ下さい。


査定額

今回の日本刀は

¥100,000‐

にて買取させていただきました。

倉庫から出て来たものがまさかこんな値段になるとはと驚いていらっしゃいました。




査定ポイント紹介

それでは、日本刀の査定ポイントをご紹介していきたいと思います。

まずは、日本刀の状態です。

刃に欠けや錆びがあるとマイナス査定になってしまいます。

今回の日本刀はとても綺麗な状態でしたのでプラス査定となっています。

次に、銘の有無です。

銘とはその日本刀を作った人の名前が日本刀に記されているかどうかです。

基本的には持ち手の部分に刻印されていますが、銘が無く価値の低い日本刀もございます。

どれだけ錆びていても、有名な人が作った日本刀であり銘が入っていれば数十万円になることもザラにあります。

ですので、諦めずに査定に出してみることをオススメします。

最後に登録証の有無です。

こちらの登録証は教育委員会にて発行することができます。

発行するのにお金が掛かってしまいますが、この登録証が無い場合持ち出すことも売却することも不可能なのです。

今後売却する予定のある方は教育委員会に連絡をして登録証を取得しておくとスムーズです。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

ラフテルでは今までに沢山の日本刀を買取してきています。

ですので、正確な査定をすることができると同時に高額査定をすることができます。

日本刀の処分に困っている方がいらっしゃいましたら相談としてラフテルにお問合せ下さい。

それでは、沢山のお客様からのお問い合わせをお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました