名前:Y様
年齢:60代
所在地:盛岡市
買取した商品:HASSELBLAD 503CX Carl Zeiss Planar 2.880 T 中判カメラ レンズ ハッセルブラッド
買取した品物のご紹介
今回はカメラとレンズをお買取りさせて頂きました。
Y様は長年カメラで風景をとる事を趣味とされていたそうです。
最初はフィルムカメラや一眼レフで写真を楽しんでいたそうですが、いつかは憧れのハッセルブラッドとカールツァイスを手に入れたいと思い日々過ごされていたそうです。
Y様が40代の頃ついに憧れのハッセルブラッドとカールツァイスを手に入れ、それ以降は大事に手入れをしながら使用されてきた思入れのあるお品です。
ハッセルブラッドもカールツァイスも今でも名機とされ、中古市場でも人気の高いお品となっております。
Y様曰く、自身が年を取ってしまい使用する機会が減ってしまい、次の世代に受け継ぎたいとの事で今回弊社にご依頼頂きました。
カメラを嗜む方なら一度は耳にしたことある両社ですが、知らない方の為に簡単にご説明させて頂きます。
ハッセルブラッド社とはスウェーデンのカメラメーカーです。
現在では中国のドローンメーカーによって買収されています。
世界で初めて小型の一眼レフカメラを開発した会社になります。
一方カールツァイス社はドイツの光学機器メーカーで顕微鏡の研究をしていたのが始まりです。
顕微鏡を研究する際に得た技術をカメラのレンズに落とし込み作成されたレンズは今でも評価が高いです。
状態
Y様からお伺いしていた通り、状態は非常に良く長年大切に愛用されてきた事が伺えました。
カメラ内部のミラー部分も傷一つなく、しっかり磨き上げられておりました。
査定額
¥280.000-
Y様は大変満足してご売却下さいました。
査定ポイント紹介
カメラとレンズを詳しく拝見していきます。
先程もご紹介したミラー部分です。
このミラー部分はファインダーを覗いてシャッターを切る際に、風景を映し出す役割なので傷があるかないかで査定額が変わってきます。
Y様の素晴らしいお手入れのおかげで傷やカビ等は一切なく、とてもビンテージ品とは思えないほど綺麗な状態でした。
次にファインダー部分を拝見していきます。
こちらも比較的綺麗な状態でした。
ビンテージ品のカメラに多くみられるプラスチック部分の経年劣化や変色等も見られず、この状態でも次のオーナー様にお渡しできそうなくらいです。
カールツァイス社製のレンズです。
こちらも特筆すべきような傷はありませんでした。
ビンテージ品のレンズに多査定においてのマイナスポイントがカビになります。
日本は湿気の多い国ですので知らぬ間にレンズの内部にカビが生えてしまっている物が多いです。
今回のお品物のようにカメラもレンズも付属品も綺麗な状態の物は珍しいです。
温度や湿度管理をしっかりされてきた結果だと思います。
今回のご依頼品のカメラは1988年に発売されたビンテージ品です。
経年劣化や破損部分があるかないかで中古市場での人気は大きく変わってくる為、細部まで細かく拝見させて頂く必要がありました。
どれも綺麗な状態の物でしたので大いに査定額に反映させて頂きました。
強いて言うならば箱や取扱説明書といった付属品があると尚良かったです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回のようなニッチ市場で人気のある製品は熱烈なファンが多く、中古市場で探している方も多いので高額査定となりやすいです。
ご自宅に気になる物がありましたら、是非弊社へとご相談下さい。