名前:F様
年齢:60代
所在地:松本市
買取した商品:☆可動品☆ LONGINES ロンジン 懐中時計 クロノグラフ SKS NICKEL 手巻き 17石 現状渡し
買取した品物のご紹介
本日はF様よりロンジンの懐中時計をお買取りさせて頂きました。
ロンジンはスイスの時計メーカーで比較的シンプルなデザインの物が揃っています。
シンプルかつ高級感あふれる時計が揃っている為、ビジネスシーン、プライベートとどちらでも活躍するものが多く、プレゼントとして選ばれる方も少なくありません。
そんなロンジン社の懐中時計を気に入ったF様は長年使用されてきたようですが、時代は進み懐中時計ではなく腕時計を使用される頻度が増えていったそうです。
手巻きの懐中時計で現在も動いておりましたが、今のF様の使用頻度では持っているのはもったいないとの事でご売却の決意をされたようです。
前回もF様より時計をご売却頂き、今回も弊社にご依頼頂きました。
状態
手巻き時計なので動かすにはしっかり巻き上げる事が大切です。
巻き上げてみると稼働している事が分かり、まだまだご使用頂ける状態でした。
古い時計にありがちな針の取れもなく修理等は不要な状態です。
若干針周りに錆が出てしまっており、文字盤を汚してしまっているのが見て取れます。
またケース部分が貴金属の為、経年劣化で変色してしまっているのも分かります。
査定額
¥30.000-
かなり古いものであったし贈答品をだった物なので、あまりお値段が付かないとお考えだったようです。
金額をご提示させて頂くと大変お喜び頂けました。
査定ポイント紹介
懐中時計にかかわらず時計類は稼働しているかどうかで大きくお値段が変わってきます。
一番多いのはクォーツ時計が稼働していない場合です。
その場合は大抵クォーツ切れだと考えられます。
しかしクォーツを入れっぱなしにしている時点で、中で液漏れを起こしている可能性が高いです。
液漏れしてしまっていると当然修理が必要となってきますので、ジャンクとしての扱いとなってしまいます。
今回は手巻き時計で稼働しているお品物でした。
しかし繊細な機械で古いお品物だったので、しっかり内部の部品類も確認させて頂きました。
内部を拝見させて頂く事で機械の状態やシリアルナンバーを確認する事が出来る為、真贋も兼ねて拝見させて頂きます。
今回の懐中時計は稼働している事からも分かる通り、内部の機械の傷みもありませんでした。
外装部分も拝見させていただきます。
長年愛用されてきたとあって、変色、擦れ傷が見て取れます。
またF様のお話にあった通り、贈答品の為裏に私的刻印があった後が見て取れました。
今回のは薄れてしまっている為、わかりずらいですが少しでも指摘刻印が入ってしまっていると査定額はマイナスとなってしまいます。
中古市場においての人気度が査定額を左右している為、指摘刻印があると一気に需要が下がります。
弊社では買取不可ではない為、今回もお買取りさせて頂きました。
まとめ
いかがいたしましょうか。
会社から頂いた贈答品の時計やテレホンカード等はありませんか。
弊社では私的刻印が入ってしまっている物でも、お買取りが可能です。
お値段が付かないと思い捨てる前に、是非弊社にご相談下さい。