ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

中国古銭を高額買取しました! 茨城県のお客様

名前:G様

年齢:60代

所在地:ひたちなか市

買取した商品:中国古銭 1円銀貨 5点




買取した品物のご紹介

今回買取らせていただいた品物はこちらです。

【中国古銭 一圓銀貨 5点 明治24年25年39年 袁世凱 壹圓銀貨 民国3年】

中国古銭 1円銀貨 5点


品物はいわゆる新1円銀貨と呼ばれる古銭が3枚と中華民国(台湾)銀貨が2枚です。

中華民国銀貨は中国の初代大総統である袁世凱と初代中華民国臨時大総統である孫文が描かれており、両名とも当時の中国を支えた偉大な政治家です。

こちらはG様のおじいさまのお品物だったそうです。

残念ながらお亡くなりになられお孫さんであるG様が引き継いだがあまり価値がわからないし持っていてもどうしようもできないという事で、当店のチラシに中国古銭と入っていたことから、今回ご連絡をいただきました。


状態

では、状態を見ていきましょう。

今回、あまり写真が多くありませんが全体としては使用感のある状態となります。

いわゆる並品という状態で、未使用品であっても個別保管をしていないと品物同士でこすれて傷になってしまったり、空気に触れることで劣化、変色が起こってしまいます。

中国古銭 1円銀貨 5点 古銭


また時代背景を考えると、偽物が多く出回っています。

こちらは品物の重さ・サイズ・質感・査定員の目利きでチェックしていきます。

こちらのお品物はチェックの上問題ありませんでした。

中国古銭 1円銀貨 5点 重量


査定額

今回の査定金額は¥50,000となりました。

G様も「古い物でも持ってきてみるものだね捨てなくてよかったわ」と快くご成約いただけました。




査定ポイント紹介

さてポイントですが、ずばり今、人気が沸騰しています。

中国のお品物ですと中国切手が高額で有名ですが、中国切手に続いて中国古銭を集めてる方が増えてきております。

買い手の方が増えればそれだけ人気になり品薄となります。

他の買取り業者ではあまりチラシに乗っていなかったりしますがここ最近はかなり高騰してきております。

元々は国同士での取引に使われていた貿易銀で発行枚数は結構あります。

流行の波はいつ落ち着くかわかりませんが、今回買わせていただいたタイミングでは良い波が来ておりました。




まとめ

いかがだったでしょうか?

G様も仰っていたように古い品物でも、逆に古い品物だからこそ高額になるケースも大いにあります。

日々、我々査定員は色々な品物を見せていただいておりますので、「こんなもの持って行っても恥ずかしいだけだわ」と思わず、なんでもお持ちください。

当店では査定料や鑑定料はいただいておりませんので気兼ねなくお持ちください。

中国古銭はもちろん、日本や世界の古銭を査定できます。

枚数が多い場合はお預かりになってしまう事もありますが、その分しっかりと見させていただきますので、皆様のご来店、心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました