名前:M様
年齢:60代
所在地:足立区
買取した商品:フルート K.MURAMATSU ムラマツ 1952 管楽器 中古 現状品 動作未確認
買取した商品のご紹介
こんにちは。
ラフテル鑑定士の佐藤です。
今回買取させていただいたお品物をご紹介いたします。
ムラマツのフルートです。
当店のチラシを見て、楽器も買取していることを知りお持ちいただきました。
お話を聞くと、叔母様がその当時使われていた物だったそうで、今まで取っておいたけれどこのままにしていてもどうしようもないということで今回ご売却をお決めになられました。
ムラマツは日本のフルート界をけん引する有名なメーカーで、日本に限らず海外のフルート奏者の方たちに多く支持されています。
当店では様々な楽器を取り扱っておりますが、その中でもフルートは査定結果が高額になりやすい楽器なんです。
人気の高いムラマツのフルートは一体いくらになるのでしょうか。
それでは早速見ていきましょう。
状態
フルートの管体の状態ですが半世紀以上前のお品物でしたので、変色やサビが全体的に見られました。
お手入れをせずに長い間放置してしまうとこのようになってしまいます。
キイと呼ばれる指をあてる部分を見てみると、青く腐食してしまっている箇所がありました。
つなぎ目の部分に亀裂も見られました。
ここまで劣化してしまうと商品としての評価は大きく下がってしまいますが、修繕できないレベルまでは達していなかったので、オーバーホールをすればまた吹けるようになるお品物と判断いたしました。
査定額
今回のフルートの査定額は
「3万円」です。
お客様のフルートはお手入れを長い間されてなかったのでかなり劣化していましたが、人気の高いムラマツフルートであったことや、フルートの素材が銀製であり地金としての価値もございますのでこのような評価となりました。
お客様はご処分感覚でいらっしゃっていたため、予想外の査定額にとても喜んでいてすぐにご売却をお決めになられました。
査定ポイント紹介
それではフルートの査定ポイントについて説明させていただきます。
査定する上で一番重要なのが状態になります。
フルート以外にも言えることですが、外観が良く傷みが少ないものほど評価が高いです。
使っていなくても定期的にクリーニングすることで長期にわたり状態を保つことができます。
また、フルートのカバーや説明書などの付属品も査定の評価に加わっています。
カバーの汚れやキズもみますので、お持ちになる前になるべくキレイにすると査定額がアップしますよ。
お客様のフルートはお手入れを長い間されてなかったのでかなり劣化していましたが、人気の高いムラマツフルートであったことや、素材がシルバーであり地金としての価値もございますのでこのような評価となりました。
まとめ
今回はムラマツフルートの紹介と査定ポイントについて説明させていただきました。
ラフテルではフルートの他、ギターやトランペットなど多くの楽器を取り扱っております。
お売却をお考えの際は是非当店に一度お持ちくださいませ。