名前:H様
年齢:40代
所在地:富山市
買取した商品:Tiffany_Co ティファニー製 ダイヤモンド プラチナリング Pt950 約3.8g D0.65ct
買取した品物のご紹介
今回ご紹介させて頂くお品物はティファニー社の立て爪のリングになります。
H様曰く結婚当初に旦那様より送って頂いたお品物だそうですが、年を重ねるごとに関節が太くなり、着ける事が出来なくなってしまったそうです。
立て爪は日常でも使わないし違う物に買い変えたい旨をご相談したところ、賛同いただいたそうで弊社にご依頼頂く形となりました。
思い出の詰まったお品なのでしっかりと鑑定してもらいたいとの事で御徒町の業者にて探していたところ、弊社のHPをご覧いただいたようです。
状態
地金部分の状態やダイヤの状態を拝見させて頂きます。
pt950という傷が付きづらい素材で作られておりますが、明らかなる凹みやリングの歪みはマイナス査定の対象となってしまいます。
お写真でも分かるようにあまり使用感は感じられませんでした。
リングのアーム部分がそこまで太いデザインではないので、一般的なリングに比べ傷が付きづらく目立ちにくいデザインになっております。
お客様によっては家事をするとき以外は外さないといった方もいらっしゃいますが、H様は無くしては大変と思い特別な時や外出時のみご使用されていたそうです。
その分使用感が低かったのだと思われます。
査定額
¥230.000-
他の店舗でも金額を聞いてみたいとの事で、一旦退店されました。
しかし他のお店よりも弊社の方が評価額が高かったようで、再度お戻りになりご売却頂きました。
査定ポイント紹介
今回ご依頼頂いたお品物を細かく拝見していきましょう。
まずは素材についてです。
リングにも刻印されております通り、Pt950にて作成されております。
プラチナは強度が高く変色の心配も無いので婚約指輪や結婚指輪といった、日常的につけやすいジュエリーに適した素材です。
かつては金より高値で取り引きされておりましたが、昨今では金の方が高値で取引されており、プラチナは4000円台/gでのお取引きとなっております。
リングの総重量はそこまで重くなかったので、地金の評価と致しましてはそれほど高い物ではありません。
続きましてダイヤモンドの詳細です。
婚約指輪というころもありダイヤモンドは0.65ctと比較的大きい部類です。
またカラー、クラリティー、カット等も通常のファッションリングに比べると質の高い物をお選びになっております。
婚約指輪に使用されるダイヤモンドは、黄色っぽさを感じないグレード、肉眼では内包物が発見されにくいグレードで用意されている事が多いです。
更に今回はティファニー社製の婚約指輪となっておりますので、使用されておりますダイヤモンドもランクが高く申し分ない物となっております。
従って地金よりもダイヤの評価の方が高くなっております。
最後に購入時の付属品がほぼ揃っているのがプラスの評価ポイントとなりました。
上記の点を含め査定額をお出しし、お客様にご説明させて頂きました。
まとめ
女性の方は出産や年齢を重ねていくうえで、リングのサイズが変わりやすいです。
ご使用になられていないリングはありませんか。
サイズ直しするにも使わないといった事例も大いにあるようです。
弊社では宝石もしっかり評価して査定額へ反映させていただきます。
もし迷われている物がありましたらお気軽にご相談ください。
査定のみでも大歓迎でございます。