ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ルビーのリングを高額買取しました! 千葉県のお客様

名前:U様

年齢:80代

所在地:習志野市

買取した商品:pt900ルビー1.31ctメレダイヤモンド0.70ct総重量5.1グラム




買取した品物のご紹介

今回査定から買取りしたお品物は、pt900ルビー1.31ctメレダイヤモンド0.70ct総重量5.1グラムのジュエリーです。

お品物の写真がこちらになります。

pt900ルビー1.31ctメレダイヤモンド0.70ct総重量5.1グラム


購入してから20年は経つみたいで、ここ10年は使用せず箪笥の肥やしになっていたそうです。

弊社のチラシを拝見して御一報を頂き今回お世話させて頂く事になりました。

それでは、状態を見て行きたいと思います。


状態

まず、ルビーの状態を見ていきたいと思います。

pt900ルビー1.31ctメレダイヤモンド0.70ct総重量5.1グラム


ルビーには鑑定書は無しです。

宝石は産地などでも価値が変わってくるので、出来れば鑑定書も一緒に持ってきた方が高くなる可能性がございます。

次にルビーの色を見ていきます。

深い赤色をしていて色は凄くいいですね。

あとは、この色合いで透明度も加われば評価がグーンと上がってきます。

テリもいい具合に出ていますね、この表面光沢があるのかないのかで宝石の美しさが変わってきます。

いい評価ができそうです。
次は、周りに散りばめているラージメレダイヤモンドの評価をしていきます。

ルーペで見る限り僅かな内包物が確認が出来たのでクラリティはSIクラスの物だと見受けられました。

次はリングの裏側の状態を見ていきます。

pt900ルビー1.31ctメレダイヤモンド0.70ct総重量5.1グラム


リングに歪みなどなくこのまま売りに出せそうな状態です。

素晴らしいです。

それでは、査定額を出して行きたいと思います。


査定額

今回のお品物pt900ルビー1.31ctメレダイヤモンド0.70ct総重量5.1グラムのジュエリーの査定額は¥132,000-円の査定額を提示させて頂きました。

それでは、査定ポイントの紹介をさせて頂きます。




査定ポイント紹介

今回の査定ポイントは3つあります。

①カラット数。

ルビーの原石はコランダムという鉱石です。

実は、サファイアの原石もコランダムです。

ルビーとサファイア何が違うのかと言ったら石に含まれる成分が違います、そうなると成分の違いで色が変わります、赤色のコランダムの事をルビーと呼びその他の色は全てサファイアと言います。

そして、ルビーはあまり大きな原石が採掘されにくい事から1ct以上あるルビーは希少価値が上がります、なので今回そのポイントも評価させて頂きました。

②色。

色もルビーを評価するうえで大切なポイントです。

ルビーは赤が濃い物が評価が高くなります、ただ色が濃すぎても評価が悪くなります。

③透明度。

透明度とはクラリティのことを指します。

今回のお品物のルビーは透明度の評価は少し低い物ではありましたがその他のグレードに関しては平均よりやや上のグレードという評価をさせて頂きました。




まとめ

いかがでしょうか。

今回はルビーのジュエリーの査定から買取りをさせて頂きました。

皆様も箪笥の肥やしになってしまってるジュエリーなどはございませんか?
今、弊社ではダイヤモンドや色石を買取強化中です。

皆様も、この機会に是非使っていないジュエリー売却検討してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様からの御一報をお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました