名前:K様
年齢:30代
所在地:ひたちなか市
買取した商品:ロンジン QZ メンズ腕時計
買取した品物のご紹介
今回お買取りさせて頂きましたアイテムはロンジンの時計です。
ご家族から譲り受けた時計だったそうですが誰も使う方がいらっしゃらず仕舞ったままになっていたそうです。
最近では腕時計を使用する機会も減ってきており、クォーツも切れてしまって稼働しない事から手放す事を決意されたようでした。
クォーツ時計で不動、付属品も一切ない、革ベルトも傷みきっていることもあり、捨ててしまうか迷ったそうですが、折込を拝見いただきジャンク時計でも買取可能という事で弊社にお持ち頂きました。
状態
時計の状態を拝見していきます。
お写真からも拝見いただけるようにケースの部分にぶつけた跡のような傷がございました。
また後ろに写っております革のベルトもだいぶ使用感が出てしまっている事が分かります。
時計のフェイスのガラス面には傷や欠けは見当たらず比較的綺麗な状態ではありました。
査定額
¥15.000-
捨ててしまうよりかはいいだろうというお考えでお持ち頂いておりましたので、査定額をご説明したところ大変驚かれておりました。
査定ポイント紹介
腕時計の査定ポイントとしましては、外装の傷や稼働するかどうか、付属品の有無、中古市場での需要といった点がおおまかなポイントとなります。
今回のご依頼品は時計本体に大きな傷や欠け、変色が無かった為、さほど大きなマイナス点とはなりませんでした。
基本的に業者によって修理が必要となってくるレベルの傷や変色は大きなマイナスポイントとなってしまいます。
次の所有者にお譲りした時にそのままの状態で使う事が出来るかどうかが目安となります。
その観点から拝見していきますと革ベルトの状態が非常に悪くマイナスポイントとなってしまいました。
お写真からでも拝見して頂けるようにひび割れてしまい革が剥がれ落ちてしまっているのが見て取れます。
この状態になってしまいますと修復は不可能ですのでベルトの交換となってしまいます。
ヴィンテージや年代物の希少品だとベルトの入手も難しくなる為、揃っていないと大幅なマイナス査定となってしまう場合もございます。
また今回の時計はクォーツ時計で不動品でした。
裏ブタを開けて内部まで確認させて頂きましたが電池が液漏れした形跡はなく、電池を入れ替えれば使用できる物でした。
従って大きなマイナス査定とはなりませんでした。
クォーツ時計の場合、電池が切れたまま放置してしまいますと中で液漏れを起こしてしまう場合がございます。
そうなった状態ですとジャンク品として扱われ大幅にマイナス査定となってしまいます。
今回の時計はクラシックなデザインで男女問わず、ビジネスシーンや普段でも使えるデザインの時計でしたので普遍的なデザインと稼働する点を大いに評価させて頂き査定額へと反映させて頂きました。
まとめ
いかがでしょうか。
稼働していない時計でも弊社ではお買取りが可能です。
捨ててしまう前に1度ご相談下さい。
査定のみでもお受けしております。