名前:O様
年齢:50代
所在地:東京都中野区
買取した商品:ブルートパーズネックレス(K18WG/総重量20.7g/10.81ct/2.673ct)
買取した品物のご紹介
今回ご紹介するのはこちらの「ブルートパーズのネックレス」です。
鮮やかな水色が鮮やかな色石です。ブルートパーズの上に付いている黄緑色の石は「ペリドット」です。
11月の誕生石トパーズの中でも青色のブルートパーズは、色の濃さの違いから、スカイブルー、スイスブルー、ロンドンブルーと呼び名が変わります。
トパーズは内包が比較的少なく、またモース硬度8と十分な硬さがあることからカットや磨きにも耐えうる宝石です。そのため、特に透明感ときらめきを持ち合わせています。鏡のようなシャープな輝きが際立つ、美しさが特徴です。
状態
それでは、状態の確認をしていきましょう。
土台にかすかな傷はありますは宝石には欠けはなくいい状態です。
続いては、ペンダントトップの裏側を確認しましょう。
ご愛用されていたようで、汚れがみられます。
ここで、ワンポイントアドバイスです。
ネックレスや指輪は素肌に身に着ける事が多いですよね。
使用後の表面には汗や皮脂、女性なら特に化粧品等がびっしりついてしまい意外な程汚れてしまうのものです。日常での一番簡単なお手入れ方法は、「着けたら拭く」ということです。
やわらかい布で優しく表面を拭いてあげましょう。そうすれば、ジュエリーが綺麗に保たれますのでお試しください。
査定額
こちらのブルートパーズのネックレスの査定額は「88,000円」です。
査定ポイント紹介
ポイント①土台の素材
こちらはK18WGの素材でできています。
良い宝石にはプラチナや金の素材を使用し、特にシルバーカラーのプラチナやホワイトゴールドは宝石の色を綺麗に見せたい場合の土台には「シルバーカラー」の素材が多く使われるようです。
ポイント②ブルートパーズの価値
ブルートパーズの評価基準は大きく分けて3つあります。
・色 ・大きさ ・テリ(輝き)です。
~色(カラー)~
ブルートパーズは【淡い青~濃い青】まで幅広く存在しますが
濃い青であるほどその品質は評価されます。
その色合いによって異なった名称も存在しており
淡いブルーは スカイブルートパーズ
濃いブルーは スイスブルートパーズ
紺色に近いものは ロンドンブルートパーズ
と呼ばれています。
~テリ(輝き)・大きさ(カラット)~
市場に流通しているブルートパーズはインクリュージョンが見られない透明感を持った個体が占めています。外部的要因によるキズやカケが見られる場合はマイナス査定となります。
比較的大きなサイズで産出されるトパーズですが、
50ctや100ctを超える特大サイズになれば評価は高くなります。
以上のことからこちらのブルートパーズは色味もよく大きな欠けや傷も無かった為高額査定のお値段が付きました。
まとめ
今回お持ち込みいただいたO様にお話を伺うと、義理のお母様が亡くなられて遺品として受け取ったものだったそうですが、使わずにずっと眠っていたものだったそうです。次に使用してくれる方に引き継ぎたいとのことで今回お持ち込みいただきました。
「今回いただいた査定額でお義母様にいつもより立派なお花をたむける」とおっしゃって帰られました。
O様のように譲り受けたが使用せずに眠っているものはご自宅にございませんか?
私どもでなにかお手伝いできることがあればお気軽にお持ち込みください。
みなさまのご来店心よりお待ちしております。