名前:A様
年齢:60代
所在地:宇都宮市
買取した商品:S.T. DUPONT デュポン ガスライター 着火未確認
買取した品物のご紹介
S.T. DUPONT デュポン ガスライター 着火未確認 になります。
デュポンのライターは、真鍮の素材を数百の工程で加工し、シルバー、ゴールド、パラジウム、漆などで装飾、金銀細工職人の手による彫金を加えることで仕上げており、斬新で洗練された美しさを備えた高級品です。
1941年のオイルライター発明から現在まで様々なシリーズが登場し、高い人気を誇っています。
状態
着火未確認。使用感有り。
査定額
35000円
査定ポイント紹介
デュポンのライターの魅力や種類についてご紹介します。
フランス生まれの宝飾品メーカー“S.T.Dupont(エス・テー・デュポン)”が発売するライターのこと。
創立は1872年。100年以上の歴史を誇る老舗ブランドです。
1941年、エス・テー・デュポンは初の高級ライターを世に送り出しました。
実用的で洗練されたこのライターは、そのすっきりとしたライン、上質の素材、安心感と満足感を与えるその重みから、エレガンスの代名詞ともいえる存在となっています。
魅力はS.T.Dupontと書かれたロゴ。
そして何より、特徴的な開閉音です。
デュポンライターの一番の魅力は「音」。
蓋を開閉したときの「カキーン」「キーン」という反響音です。
デュポンライター独特の反響音は一度聞いただけで虜になる高級感を秘めています。
ただし、デュポンライターの「音」は製品の品質としては保証されていません。
あくまでも、偶然の産物として音が鳴っているだけです。
デュポン社はメーカーとして「音」を保証していません。
従って、音が出なくなるケースもなくはありません。では、どういった仕組みで音が出ているのか、そういった公式見解も発表されていません。
フタの裏側に使われている化粧板が音に影響しているという噂もあります。
たしかに化粧板を外すと、音が大きく変わることがあります。
しかし、化粧板がなくても音が鳴っているという人もいるので、これだけが音の原因ではないようです。
また、使い続けているうちにいい音や悪い音になることもあります。
音に変化があるのも、デュポンライターの醍醐味です。
今でも人気があり、コレクターもいる商品なので高額での買い取りが可能でした。
まとめ
100円ライターとデュポンライター、どちらを持っている男性がスマートでしょう?
もちろん後者ですよね。
確かにデュポンライターは、決して手の届きやすい価格帯とは言えません。
フォーマルなシーンやデートの最中、日常生活においても、デュポンのライターなら貴方の魅力を最大限まで引き上げてくれますよ。
嗜好品にこそこだわりの一品をセレクトしてみてデュポンライターの印象的な開閉音が、まさか偶然の産物だったなんて、なんともロマンチックですよね。
使い込むほど音が変化するのも、楽しみ方の一つ。
ちょっとしたアイテムだからこそ、ぜひこだわりの逸品を手にとってみてくださいね。
デュポンのライターは男性への誕生日プレゼントにも最適です。