名前:T様
年齢:60代
所在地:宮城県登米市
買取した商品:K18サファイヤ1.82ctリング
買取した品物のご紹介
今回お買取りしたお品物がこちらです。
K18サファイヤ1.82ctリング総重量7.9gになります。
こちらの指輪はもともとお客様のお母様の物で、20年ほど間に譲り受けたそうです。
デザイン面や、指輪のサイズが合わなかったそうでずっと自宅のタンスの中にしまってあったそうです。
年末の大掃除で片付けをしている最中に見つけ、娘にあげようとしましたが、やはりサイズやデザインが合わずいらないと断られたようです。
そんな中、弊社ラフテルのチラシをご覧になり、御徒町に本社があること、色石にもしっかり値段を付けてくれることを知り、お持ちになられました。
数多くの買取業者の中から弊社ラフテルを選んでくださり誠にありがとうございます。
状態
それではお品物の状態を見ていきましょう。
まずは正面からです。
サファイアは大きさや色合いが大きなポイントになります。
大きさは1.82ct(刻印確認)で色は少し暗いブルーになります。
次に斜め横から見てみましょう。
サファイアの色を見るときはいろんな角度から見るとわかりやすいです。
残念ながらサファイアの濃いブルーというより、暗いブルーであることがわかります。
宝石に欠けやヒビなどは見当たりませんでした。
次に後ろからも見てみましょう。
経年劣化による汚れがありました。
色は暗いブルーですが、透明度は高く感じました。
査定額
¥78,000-
正直なところ今回のサファイアには大きく査定額を出すことはできませんでしたが、地金にK18を使用しており、重さも7g以上あったためこちらの金額提示となりました。
お客様は3万円くらいになれば家計の足しになるなあと考えておられたようで上記の金額でも非常にご満足の様子でした。
査定ポイント紹介
①サファイアの色と透明度
サファイアは基本的に濃厚なブルーの物が価値が高いとされています。
単純に色が薄い、浅い、濃すぎ、暗すぎといった印象のサファイアは価値が低くなります。
濃厚なブルーで内包物が少なく透明度の良いサファイアが価値が高いです。
今回のお品物は透明度こそありましたが、暗い色合いでサファイアとしての価値は低いと判断しました。
②サファイアの大きさ
サファイアの大きさは重量(カラット)で表現し、品質が一定以上であればカラットが大きくなればそれに伴い価値は上がります。
ただし、透明度が低く、暗い色のサファイアはカラットが大きくなってもさほど価値は上昇しません。
あくまで重要なのはバランスであり、宝飾品として適したサイズで、需要の多いサイズは価値が高くなります。
一般的に2ct以上で色合いが良いサファイアは価値が高いとされています。
今回のお品物は1.82ctで大きさは2ctに届いてはいませんでした。
③指輪の地金の品位と重さ
最後に指輪全体での査定ですので、使用されている地金の品位は非常に重要になります。
こちらの指輪に使用されていたのはK18でした。
一般的に宝石の色合いを綺麗に見せるためにはプラチナがいいとされています。
金色では色石の色合いがかすんでしまうからです。
ですので、サファイアの暗い色合いを隠すために金を使用したものだと考えられます。
ですが、昨今の金相場の上昇に伴い、地金としての価値はプラチナよりも高くなっております。
金相場が高止まりしている今、売り時だったのです。
まとめ
いかがだったでしょうか、今回はK18サファイアリングをお買取りいたしました。
皆様もお使いにならない貴金属製品はございませんか、その貴金属製品におもいもよらない金額が提示されるかもしれません。
また鑑定書、鑑別書がある際はご一緒にお持ちになることをお勧めいたします。
只今弊社では、貴金属の買取を強化中です。
宝石の付いたリングはもちろん、イミテーションのアクセサリー、チェーンが切れてしまったネックレス、変色してしまったブレスレットなど、どんな状態のアクセサリーでも買い取らせて頂いております。
無料鑑定も致しておりますのでお気軽に皆様のご来店従業員一同心よりお待ち申し上げます。