名前:K様
年齢:60代
所在地:神奈川県平塚市
買取した商品:ロレックス 16233 ギャラ無し
買取した品物のご紹介
今回お買取りをさせていただいたお品物はこちら。
ロレックス デイトジャスト 16233 ギャラ無しになります。
K様がハワイに旅行に行かれた際に、その場で衝動買いしたお品物とのことでした。
最近はソーラー電波の時計が便利でよくお使いになっているそうで、こちらのお品物は最後に2年前にオーバーホールをしたっきり、使う機会が減ってしまったそうです。
最近ロレックスが高くなっている事をしり、試しにとご依頼いただきました。
今回は店頭買取をご利用いただきました。
状態
それでは状態を見ていきます。
ロレックスのデイトジャスト16233というモデルになります。
デイトジャストは、「防水性」「自動巻」「日付(デイト)表示」を併せ持ち、理想的な実用時計として長年世界中で愛されているシリーズです。
また、ケースサイズも日本人に馴染みやすい36mmと付け心地も良いことから、国内でもたくさんのファンがいます。
ドレスウォッチではありますが、ロレックスは実用時計としての評価が高いことからガンガン使うという傾向が多いため、中古市場では傷が多数見受けられたり、オーバーホールで定期的に内部の洗浄を行って機能が損なわれていないかどうかが大切です。
こちらのお品物は2年前にオーバーホールが行われており、更にそれ以前も定期的なメンテナンスは欠かさなかったそうです。
ガラスやケースをパッと見ても、傷が見受けられず、磨き上げられていて大変良い状態かと思います。
次に裏側を見ていきます。
ジュビリーブレスはコマが細かいため、コマの間に汚れが溜まりやすい構造になっていますが、汚れもほとんどなく、傷が打痕も見受けられませんでした。
次にベルトを見ていきます。
若干ヨレてたわみがでております。
こちらは年式から考えても、使っていると防ぐのは不可能に近いです。
最後にバックル部を見ていきます。
バックルは非常に傷が付きやすい部分ですが、肉眼で見えるレベルの傷はほとんどございませんでした。
査定額
今回のロレックス デイトジャスト 16233は
¥730,000-
にてお買取りをさせていただきました。
購入時より高い金額で大変驚かれておりました。
ありがとうございます。
査定ポイント紹介
それでは査定のポイントをご紹介いたします。
まずはモデルとリファレンスナンバーです。
デイトジャストにはさまざまなモデルがあります。
リファレンスナンバーによって、製造年やモデルのバリエーションが特定されます。
特にレアモデルや限定版は査定額が高くなることがあります。
次に時計のコンディションです。
ムーブメントが正常に動作しているかが重要です。
定期的なメンテナンスがされているかどうかも査定に影響します。
ケース、風防(ガラス)、ブレスレットに傷や摩耗がないかチェックされます。
特に風防に傷があると査定額が下がることが多いです。
次に素材です。
ステンレススチール、ホワイトゴールド、イエローゴールド、ローズゴールドなど、使用されている素材によって価値が異なります。
ゴールドやプラチナのモデルは高額査定の対象となります。
マザーオブパールやダイヤモンドインデックスなど、文字盤の素材やデザインも査定に影響します。
次にオリジナルパーツです。
全てのパーツがオリジナルかどうかが重要です。
交換された部品が純正でない場合、査定額が下がることがあります。
純正でない改造やカスタムが行われている場合、コレクター価値が下がることがあり、査定額にも影響します。
次に付属品の有無です。
オリジナルの箱や保証書、取扱説明書が揃っている場合、査定額がアップします。
特に保証書は重要で、所有履歴の確認にも役立ちます。
サービス記録などもプラス要素になります。
次に製造年と市場の需要です。
ヴィンテージモデルや生産終了モデルは希少価値があり、人気が高ければ査定額が上がります。
反対に、新しいモデルであっても市場での需要が高い場合には高額査定となることがあります。
製造年はシリアルナンバーから判別でき、ヴィンテージ性や特定の年代の希少性が評価に影響します。
最後に市場動向です。
ロレックス全体の需要や、市場の動向も査定額に影響します。人気のあるモデルや色、素材は相場が高くなりがちです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ロレックスは昔と比べてブランド価値が非常に上がっているため、状態が悪かったり付属品やギャランティーが無くてもかなり高額で取引されています。
買った金額より高く売れたと一番なりやすいのがロレックスと言っても過言ではありません。
ロレックスの売却をご検討中の方は是非一度ラフテルまでお問い合わせくださいませ。