ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

脇差しを高額買取しました! 山梨県のお客様

名前:M様

年齢:60代

所在地:甲府市

買取した商品:日本刀 わきざし 無銘 長さ40.7cm 登録証有り

買取した商品のご紹介

今回、お客様よりお持ち込みいただきましたお品物、「日本刀 わきざし 無銘 長さ40.7cm 登録証有り」になります。

日本刀 わきざし 無銘 長さ40.7cm 登録証有り

非常に素晴らしいお品物のお持ち込みになりました。

今回ご処分を決め、お持ちいただいた経緯を聞かせていただく事ができました。

ご両親の家の片付け中との事で一番処分に困っていたお品物だとの事でした。

お父様が趣味でコレクションされていた物だったそうで、お客様自身を興味が無く、どうやって処分をしたらいいのかわからずに困っていたとの事でした。

そんな時、何気なく朝刊を見ていると弊社のチラシをみて、古い日本刀を買い取りますと言う文言を見て直ぐにここで処分しようと即決いただいたとの事でした。

ただ、買い取るとはいえこんな昔の小さな刀なんか値段がつくのか?返されてしまったら、と不安だったのは否めかったそうでした。

弊社では値段がつかないからお返しするという事は御座いませんので、ご安心ください。

状態

刃は全体的に、比較的綺麗な状態になります。

日本刀 わきざし 無銘 長さ40.7cm 登録証有り

物打ち部分になります。

物打ち部分はガタガタとしており、状態はあまりよくはありません。

日本刀 わきざし 無銘 長さ40.7cm 登録証有り

茎部分になります。

錆もあり状態はあまり良い方ではありません。

茎は査定においても重要なポイントにもなります。

日本刀 わきざし 無銘 長さ40.7cm 登録証有り

登録証になります。

上記の紹介にもある通り、無銘のわきざしになります。

刀自体の長さや反り、銘などが登録証には記載されており、相違もありません。

日本刀 わきざし 無銘 長さ40.7cm 登録証有り

査定額

今回、お客様よりお持ち込みいただきましたお品物、「日本刀 わきざし 無銘 長さ40.7cm 登録証有り」こちらのお品物、弊社ラフテルでは¥30,000でお買取りさせて頂きました。

査定ポイント紹介

今回の査定額に驚いている方も多いかと思いますが、ポイントをいくつかご紹介させていただきます。

刀は、長さや用途によって値が変わってきます。

短刀やわきざしは、長さのある刀に比べるとねは落ちますが、数万つく物も多数御座います。

今回のお品物は銘無しの物になる為¥30,000でのお買取りのお値段になりましたが、銘有りの物になると、わきざしでももっと高額査定に繋がりやすい傾向にあります。

次に状態になります。

上記の写真からも見てわかる通り、長年の放置と経年による劣化、も見受けられ、物打ち部分もガタガタになってしまっている為、その点は査定額ダウンに繋がりやすい傾向にあり、やすいと考えられます。

次に登録証です。

そもそも、刀は登録証があって初めて売買が可能になります。

登録証が無い物に関しては銃刀法違反になりますので、直ぐに発行する必要があります。

まとめ

いかがでしょうか?
弊社では多店舗に負けないくらい、買い取っているお品物の数が豊富です。

あんな物からこんな物まで、様々なお品物をお買取りしておりますので、もしかしら、タンスの奥に眠っている物や、しまいっぱなしでしまってある事さえ忘れているかもしれません。

是非、家の整理がてら探してみてはいかがでしょうか?

査定は無料ですし、値段だけ聞いてみたいといった事でも大歓迎で御座います。

お電話でのご相談も承っておりますので気軽にご連絡下さい。

弊社ラフテル従業員一同、心よりお待ち申し上げております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました