ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ファイアーオパールは通常のオパールと何が違う?? 宮城県のお客様

名前:T様

年齢:60代

所在地:宮城県日向市

買取した商品:Pt900/ファイアーオパール/リング

買取した品物のご紹介

今回お買取りさせていただきました商品は、Pt900/ファイアーオパールのリングになります。

Pt900/ファイアーオパール/リング

ファイアーオパールの大きさが2.41ct、周りには0.36ctのダイヤが埋め込まれており、総重量12.8gのお品になります。

ファイアーオパールは、名前から分かるように燃えるような鮮やかな色合いを持つオパールの一種です。

通常、赤、オレンジ、黄色の暖色系の色を中心にした美しい輝きを特徴とし、特にメキシコ産のものが有名で、メキシコオパールと呼ばれることも多いです。

その見た目から「情熱」「エネルギー」「活力」の象徴とされています。

状態

お品物の状態といたしましては、写真からもわかるようにオパール自体にも、周りのダイヤ、土台の部分に関しても大きな傷や欠け等は見受けられず綺麗な状態が保たれています。

査定額

今回の査定額は¥77,000-を付けさせていただきました。

ファイアーオパールとしての色味も鮮やかで、リングとしてのデザインも個性的で素晴らしいお品物でしたので、高額査定となりました。

この金額には、T様もご納得で即決していただくことができました。

査定ポイント紹介

ファイアーオパールの査定のポイントをいくつかご紹介させていただきます。
またファイアーオパールに限らず、宝石や色石に通ずるところもございますので、参考にしていただければと思います。

まずは石の色合いと状態です。

鮮やかで濃い赤、オレンジ、黄色の色が高評価され、特に燃えるような赤オレンジが最も価値が高いとされています。

色ムラが少なく、全体が均一なカラーのものほど高価値です。

クラリティに関しては完全に透明、または半透明で内包物(インクルージョン)が目立たないものが高く評価されます。

表面に傷がなく、ひび割れもないものが高額になるのはもちろんのことで、オパールは比較的柔らかく、傷つきやすいので保管状況が査定に影響します。

次にファイアーオパールの美しさを最大限に引き出すため、カットとサイズも重要な査定ポイントです。

オーバルカットやペアシェイプカットが一般的ですが、どの形状であってもバランスが取れ、滑らかであることが望ましいです。

サイズに関しては、大きければ大きいほど価値が高まる傾向がありますが、色や透明度とのバランスが重要です。

最後は産地と鑑別書の有無になります。

メキシコ産のファイアーオパールは最も有名で高品質なものが多く、特にオレンジや赤のものが高評価を受け、他の産地のものはメキシコ産のものより劣ることが多いです。

今回はありませんでしたが、鑑別書等があればプラスで評価が上がることがあるため、お持ちであれば一緒にお持ちいただくことをおススメいたします。

まとめ

皆様も使わずにお家に眠っている宝石や色石はないでしょうか。

ラフテルでは、確かな知識と経験を積んだスタッフが、一点一点真摯に査定いたします。

今回のT様のように思わぬ査定額に驚くかもしれません。

査定自体は無料ですので、一度お持ちいただいてみてはいかがでしょうか。

皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました