名前:A様
年齢:50代
所在地:浜松市
買取した商品:ZIPPO ジッポ まとめ 大量 その他 ガスライター 喫煙具 ジャンク品
買取した品物のご紹介
今回お買取りさせて頂きご紹介する商品は『ZIPPO ジッポ まとめ 大量 その他 ガスライター 喫煙具 ジャンク品』になります。

最近では紙タバコではなく電子タバコが主流になっている事で、喫煙者の方にとっては当たり前のように持っていたライターも使う機会がめっきり減ってしまいましたね。
ですが、そんな時代の流れに関係なく今でも根強い人気を誇るのがZIPPOなんです。
Zippoは、1932年にジョージ・G・ブレイズデルによって発明されました。
当初はシンプルなデザインでしたが、様々な改良を経て、現在の形になり、第二次世界大戦中には、アメリカ軍の兵士の間で愛用され、その耐久性と信頼性から、世界中で愛されるようになり人気が出てきたオイルライターなんです。
人気があるからこそ歴史もしっかりあり、正直、歴史を知っただけでもかっこいいなと思ってしまう、そんな人気のZIPPOなんです。
状態
それでは状態を見ていきます。


写真を見てもわかる通り通常使用品というZIPPOです。
A様も購入した物は使用して新しいZIPPOを購入したら使っていた物を保管するというルーティンだったようで使用されているZIPPOになっているとの事でした。
未使用品も昔は持っていたようですが、数年前にそちらはご売却されたようで、今回は全て使用済みの中古品のお持ち込みでした。
しかし、ZIPPOは使えば使う程に味が出るライターでもあります。
中には、真鍮やシルバーを使って作られているZIPPOも御座いますので、シルバーアクセサリーなどと同様に使えば使う程に馴染んできますし、渋くなっていきます。
その過程を楽しむのもZIPPOを集めている方にとっては醍醐味かもしれませんね。
中の状態も見させて頂きました。

ヒンジ等が壊れていたり、ケース自体が歪んでしまったりと色々と御座いました。
これは査定という意味ではマイナスになってしまいますが、修復できない事もないので、修復可能か、不可能か、そこも加味した上で査定させて頂きました。
さて、それでは気になる査定額は幾らになったのでしょうか。
査定額
¥170,000-
この金額でお買取りさせて頂きました。
冒頭でも書かせて頂いたように、ZIPPOは今でも根強い人気のある商品です。
加えて、定番モデルに限定モデル、カスタムモデルなど様々な種類が存在しています。
当然、通常では手に入らないZIPPOも数多く存在しています。
それだけ、ZIPPOによっては希少価値が高くなっており、おのずと査定額も上がっていくというわけなんです。
今回A様にお持ち込み頂いたZIPPOですが、殆どジャンク品という扱いになってしまったのですが、その中に、限定モデルやカスタムモデル、シルバーを使用したモデルなど希少価値が高い物が混ざっておりました。
そこが高額査定になった一番の要因といえますね。
A様も金額をお伝えした際は、かなり驚いており、まさかこんな金額で売れるなんて、と、即決でご売却をご決断して頂けました。
A様、この度は希少価値の高いZIPPOのお持ち込み、ご売却をして頂き誠にありがとうございました。
査定ポイント紹介
それでは、ZIPPOの査定ポイントをご紹介したいと思います。
①製造年:製造年が古いほど価値が高くなる傾向があります。
特に、1930年代から1950年代のZippoはヴィンテージ品として高額査定が期待できます。
②モデル:限定モデルやコラボレーションモデルは、希少価値が高く、高額査定につながりやすいです。
③デザイン:人気のあるデザインや珍しいデザインは、コレクターからの需要が高く、高額査定が期待できます。
④外観:キズやサビ、凹みなどがないほど状態が良いと、査定額が高くなります。
⑤機能:着火性能や開閉のスムーズさなど、機能に問題がないことが重要です。
⑥付属品:箱や保証書などの付属品が揃っていると、査定額がアップする可能性があります。
以上が査定ポイントになります。
他の商品と比べると細かく見る必要がある商品です。
特に気をつけないといけないのは、中とケースが入れ替えられており、年代がバラバラになっている場合もある事です。
外のケースの年代で査定額を出した後に、違うという事になってしまうケースも多々御座います。
ですので、少しお時間を頂く事は御座いますが、それだけ丁寧に査定させて頂くという証拠にもなると思いますので、高額査定には期待してくださいね。
まとめ
今回A様にお持ち込み頂いた『ZIPPO ジッポ まとめ 大量 その他 ガスライター 喫煙具 ジャンク品』ですが、査定させて頂いた私も正直ワクワクするものでありました。
アンティーク品やヴィンテージ品、その商品の歴史背景など知っていると、その年代の物が、そんな歴史ある物がいま目の前にと思うと楽しい査定になります。
すいません。
個人的な感情を書いてしまいましたね。
ただ、私のようなコレクターの人がまだまだいらっしゃる商品でもありますので、時代じゃないから捨てたり、誰も使わないものなんて売れないだろ、と判断せずに、1度ラフテルで査定してみませんか?
高額査定は勿論ですが、何気なく持っていたZIPPOの歴史なども知る機会にもなるかもしれませんよ。
今回はA様にご売却して頂けましたが、査定だけでも大歓迎です。
査定無料ですのでお気軽にお立ちよりください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。