名前:H様
年齢:40代
所在地:前橋市
買取した商品:CELINE セリーヌ マカダム柄 ミニボストンバッグ ハンドバッグ ブラウン
買取した品物のご紹介
本日お買取りしましたアイテムはセリーヌのミニボストンになります。

ご依頼主様のお若かったころ大流行したマカダム柄のバッグです。
当時海外旅行に行った際にブランド物のバッグを買うのが主流だったようで、こちらのバッグもグアムに行った際にご購入されたもののようでした。
昨今では外出時にもブランドバッグを持つ習慣が無くなってしまったのと、ビニール袋の有料化によりエコバッグも持つようになり軽いバッグの使用頻度が高くなった為ご売却を決意されたようです。
状態
バッグの細かな状態を拝見させて頂きます。
バッグの持ち手部分や角の部分、裏面といった場所は特に傷つきやすいので細かく拝見していきます。
今回のご依頼品は細かな傷や変色などが見受けられました。

この柄の無い部分はヌメ革といわれる植物に含まれるタンニンでなめした革です。
この革は水滴や汚れに弱く、雨に濡れてしまえばシミになってしまいますし変色しやすい素材になります。
変色や傷が目につきやすい場所に付いてしまっているとマイナス査定となります。

査定額
¥10.000-
廃棄するか迷っていたようでしたので、廃棄前にご依頼頂けて良かったと思います。
廃棄してしまえばそれまでですが古いバッグでもブランド品でしたらお値段が付く場合があるからです。
今回はセリーヌのバッグでしたのでこのお値段をご提示させて頂きました。
査定ポイント紹介
ブランドバッグの査定ポイントをご紹介いたします。
まずはバッグの状態が重要になります。
今回のご依頼品はヌメ革部分に若干の傷が見受けられ、若干のマイナス査定になってしまいました。
バッグや革製品は時計やジュエリーと違って部分的に修理するという事が難しいです。
なぜならパーツ毎に作成されている事は他の製品と変わらないのですが、1つ1つのパーツが大きいので傷がついた部分だけ修理するという事が難しいのです。
傷のついた面やパーツ毎の交換といった修理方法になります。
そうなりますと糸をほどいて分解し、新しいパーツに変更し最後再び縫い上げるといった感じです。
ただ実際問題、1部分だけ新しいパーツに変更したとするとその部分のみ色が変わってしまうなどバランスが悪くなってしまいます。
革は使用していくたびに変色し育っていく物です。
従って色が変わってしまうのは当たり前で仕方のない事なのです。
上記を踏まえますと中々修理してまで使用する方が少ないようと考えられます。
ですので少しでも傷や変色が見られるものはマイナス査定となってしまうのです。
しかし今回のセリーヌのマカダム柄は2010年に廃盤となっており、現在では販売されておりません。
また昨今ではヴィンテージ品が流行っており、セリーヌのマカダム柄のアイテムはオールドセリーヌという呼ばれ方で再び注目が集まっています。
ヌメ革部分に多少傷はありましたが、その他の革のベタつきや汚れが一切見受けられなかったのと程よい今風のサイズ感である為その点を査定の価格に反映させて頂きました。

まとめ
いかがでしたでしょうか。
ご自宅に使用されていないブランド品はありませんでしょうか?
ヴィンテージ品が流行っているので古いバッグでも、もしかしたら高額査定に繋がる可能性があります。
廃棄前に一度ご相談下さい。