名前:Y様
年齢:70代
所在地:足立区
買取した商品:ROLEX ロレックス デイトジャスト 16233
買取した品物のご紹介
今回買取させていただいたお品物はこちらになります。

ロレックスのデイトジャストになります。
世界初の「日付表示付き」自動巻き時計になります。
名前の由来も「日付を正確に表示=DateJust」からとられており、午前0時ぴったりに日付が瞬時に切り替わる「デイトジャスト機構」は革命的でした。
デイトジャストの魅力ポイント
「品格+実用性」のバランスとして、華やかすぎず、地味すぎず、どんなシーンにもなじむ。スーツ・ジャケットとの相性抜群です。
幅広いデザインバリエーションがあり、サイズ・色・文字盤・装飾の組み合わせで、1,000通り以上もあります。
資産価値・耐久性が高いく、長く使える・壊れにくい・値下がりしにくい点から資産として購入されている方が多いです。
人気モデル(16233、126334など)は中古市場でも安定しており、今回のお品物も16233の物になります。
今回お持ちいただいたお客様は普段使いされていたとのことでしたが、急に時計が不調になって高いお金出して治すぐらいなら、それを売却してちょっとでも新しい時計のお金の足しになればなとのことでお越しいただきました。
ロレックス自体がものすごい好きな方で他にも何本か持っているとのことでした。
今回リューズが壊れているとのことで「リューズが破損してるんだけど安くなっちゃう?」という不安もありながら来ていただきましたが結論は「高価買取させていただきます!」その理由を査定ポイントでご紹介させていただきます。
状態
それでは次に状態を見ていただきましょう。


ご愛用はされていたとのことで小傷などはありますが、風防はそこまで傷はありません。

ベルトも特に垂れもなく、お客様もメンテナンスはかかさなかったとのことでした。
査定額
¥500,000-
査定ポイント紹介
今回はリューズが破損とのことでしたがなぜ高価査定できるのか、それはロレックス自体に高いブランド価値があるからです。
外装や一部パーツが壊れていても、修理・部品取り用として需要があります。
特にムーブメントが生きていれば高評価されます。
リューズ破損は修理可能な軽度ダメージなのでロレックスのリューズ(巻き上げ部分)は交換・修理が可能なとこから買取業者としてはそこまでマイナスポイントにはなりません。
交換費用は純正でも1万〜2万円程度で済むことが多く、業者にとっては「修理後の再販が見込める状態」ですので中古で特に破損がない状態の値段と大して変わらない金額でお買取りすることができるのです。
まとめ
今回はロレックス デイトジャスト 16233を紹介させていただきました。
弊社ではロレックスに関しては高価査定の可能性が高くなりますので、ご自宅に長年眠っているロレックスがありましたら一度弊社までお問い合わせ頂けたら幸いです。
「当時はやってたからとりあえず買った」など、「結構なヴィンテージ品だから売れる?」そういう方が多い中、査定してみたらすごい代物だったなど驚かれるお客様がいらっしゃいます。
私も素敵なお品物と出会うため日々精進しております。
無料鑑定も行っておりますので「こんなお品物でも大丈夫?」そういった素敵な品物、お待ちしております。
誠心誠意、価値が付く点を丁寧にお応えいたします。