名前:A様
年齢:60代
所在地:東京都世田谷区
買取した商品:パイプ dunhill DUNHILL ダンヒル 約27.9g 喫煙具 喫煙道具 箱
買取した品物のご紹介


今回、東京都世田谷区在住のA様よりお持ちいただきましたお品物はパイプ dunhill DUNHILL ダンヒル 約27.9g 喫煙具 喫煙道具 箱になります。
こちらのお品物はA様が30代の頃にご自身で購入された物でおうちの整理をしてたら出てきた物だそうです。
当時は良く使ってたみたいですがタバコやパイプをやめてからはしまいっぱなしだったとの事です。
さっそく色々見ていきましょう。
状態


まずは全体的に見ていきましょう。
形状としてはシンプルなよくある形の物です。
パイプにも色々な形があり調べると面白い形のパイプもあるので興味のある方は調べてみてください。


次は側面や先端の部分も見てみましょう。
側面にはしっかりとダンヒルの刻印が刻まれています。
先端の部分も、もちろん使ってはいるので使用感はありますが全体的に綺麗です。


最後は吸引する部分も見ましょう。
流石にこちらの部分は使用しているのもありますが、劣化してしまってます。
この状態になってしまうと修繕が必要になってきます。
しかし劣化していても値段が付くのがダンヒルというメーカーのパイプなのです。
査定額
今回、弊社ラフテルでは東京都世田谷区在住のA様からお持ちいただきましたパイプ dunhill DUNHILL ダンヒル 約27.9g 喫煙具 喫煙道具 箱を¥25,000-でお買取りさせていただきました。
多少の劣化はありましたが箱や付属品などもあり、高額なお支払いになりました。
思い出の詰まった喫煙具も意外とお宝になりますのでぜひ皆様も探してみてください。
査定ポイント紹介
ダンヒルのパイプが高値で取引される最大の理由は、まずブランドとしての歴史的価値です。
1907年にパイプ製造を開始して以来、ダンヒルは「パイプのロールスロイス」と称されるほど高品質と高級感を確立してきました。
特に戦前〜1960年代頃のいわゆる“オールド・ダンヒル”は、現在では希少性が高まりコレクターから強く求められています。
次に、高価の要因として素材の質があります。ダンヒルはブライヤー(地中海沿岸のヒースの根瘤)を厳選して使用しており、特に古い時代は質の良い、緻密で乾燥に優れたブライヤーを確保できていました。
木材のグレードや乾燥期間の長さは喫味に大きく影響するため、良質ブライヤーのストックが豊富だった時代の作品は今でも特に評価が高くなっています。
さらに、丁寧なハンドメイド工程も価格に直結しています。
ダンヒルのパイプは、木目の選別、成形、穴あけ、マウスピースのフィット調整など、多くの工程を熟練職人が手作業で行います。
特に“ホワイトスポット”と呼ばれる象徴的な白点を持つステムは手仕上げの象徴であり、市場の構造も重要です。
古いダンヒルのパイプは生産がすでに終了しているため、供給が増えることはありません。
一方、世界中に熱心なコレクターが存在し、年式・仕上げ・状態によってはオークションで非常に高い値がつきます。
例えば、1960年代以前の“Root Briar”“Shell Briar(初期の深彫り)”“Tanshell”などは特別な人気を誇ります。完成度の高さを裏付けています。
また、ダンヒルという名称が持つ英国文化の象徴としての価値も大きい要素です。
英国紳士の嗜みやクラシックな喫煙文化と強く結びついたイメージが、単なる喫煙具以上の「ストーリー」を宿し、所有する喜びそのものが付加価値となっています。
これらの要因が組み合わさり、古き良き時代のダンヒルのパイプは、喫味の良さはもちろん、工芸品・コレクションとしての魅力を持つため、高価で取引され続けているのです。
まとめ
弊社ラフテルではお客様に寄り添ったお買取りを常に意識しております。
何か分からないことや気になることなど、お気軽にご相談ください。
社員一同、誠心誠意対応いたしますのでぜひお待ちしております。









