名前:S様
年齢:60代
所在地:秋田市
買取した商品:ROLEX 1601 メンズ腕時計
買取した品物のご紹介
本日お買取りさせて頂きましたアイテムはロレックスの時計本体になります。

S様によりますと、長年ビジネスシーンで使用してきていた物だそうです。
何かの記念で購入されたようで、その後は毎日使用っされていたそうでした。
しかしある時、時計のベルトを何かに引っ掛けてしまい壊してしまったようです。
そこから修理に出すには金額がかかりすぎてしまうとお考えになり、ベルトは破棄してしまったようでした。
今後もベルトを買い直してまでは使用しないとお考えになり、弊社にご依頼頂く事になりました。
状態
時計の状態を拝見していきます。
自動巻きの時計でしっかりと稼働することは確認できました。
しかしお写真からも拝見して頂けるようにガラスに多くの傷がついておりました。

長年使用されてきたとの事でしたので、使用感が出てしまうのは仕方のない事です。
しかしどうしても綺麗な物と比べると需要が落ちる為、査定時にはマイナス査定となってしまいます。
今回のお品物に関しましてはガラスの傷とベルトの紛失がマイナス査定となってしまいました。
査定額
¥300.000-
S様自身ベルトが無いのと使用感があるのが分かっていた為、査定額にとても驚かれておりました。
今後も使用しないとの事でご売却頂きました。
査定ポイント紹介
ロレックスの査定ポイントをご紹介いたします。
まず大事なのが真贋になります。
昨今では様々な技術が上がりコピー品のクォリティーも上がってきております。
なのでしっかりと真贋をしていきます。
分かりやすい真贋ポイントは日にちを表す数字やロゴの字体などを確認し、真贋していきます。
コピー品はやはり細かな部分までは作りこまれていない場合が多く、1つの目安として確認していきます。
次に時計の状態になります。
高級時計は修理の際の金額も高級な事が多く、しゅうりが必要な状態の物になればなるほどマイナス査定となります。

今回はガラスの傷とベルトの紛失でしたがベルトの紛失が大きなマイナス査定となってしまいました。
ロレックスは高級時計ですのでベルトのみ購入しようと思っても、かなりの高額になってしまう場合が多く破損したベルトでも中古市場では需要があるほどです。
しかし今回のロレックスは1601という品番でヴィンテージ品になるので時計本体のみでも需要が高いです。
このように生産が終了している物で、人気のあるモデルの時計は破損していても付属品が欠品していてもお買取り可能な物が多いです。
このご依頼品は中古市場でも人気が高いのでベルトがある状態で、付属品も揃っている物でしたら更なる高額査定に繋がるアイテムでした。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本体しかないから買取不可能かもと諦めてしまっている物はありませんか。
時計のメーカーや種類によっては本体のみでも高額な査定額になる場合がございます。
今後も使用しないとのことでしたらお値段だけでも知っておくと今後どうするかの検討がしやすくなるかもしれません。
弊社では査定のみもお受けしております。
お気軽にお問い合わせください。









