ラフテルスタッフがお送りする買取役立ちブログ

ロレックスに資産価値がついた理由はなに!? 東京都のお客様

名前:C様

年齢:60代

所在地:新宿区

買取した商品:ROLEX ロレックス 16234

買取した品物のご紹介

今回お買取りした商品をご紹介したいと思います。

ROLEX ロレックス 16234

ロレックスの16234のデイトジャストをお買取りさせて頂きました。

16234は、1988年頃から2005年頃まで製造されていた、非常に人気の高いロングセラーモデルです。

「シンプルなのに高級感がある事」と「高い実用性」が人気の理由です。

ベゼル部分は18Kホワイトゴールド(WG)を使用しており、ステンレススチール(SS)のケースやブレスレットとの「WG×SSコンビ」になります。

見ていて飽きない時計になっており、今でも十分使用できる状態でもあるのですが、何故C様はご売却を決断したのか気になりましたのでお伺いしました。

C様によると資産価値が理由という事でした。

需要と供給のバランスで希少価値が上がっているモデルは市場価値も当時の数倍になっていると思い査定に満足したら売却したくご来店されたという事でした。

確かにその通りです。

主にスポーツモデルに多いのですが価格が当時より高額になる事も頻繁に起こっています。

そういった意味では、C様のロレックス16234の査定額が気になる所ですので、まずは状態を見ていきましょう。

状態

正面から見ていきましょう。

ROLEX ロレックス 16234

ここで見るのは、文字盤・秒針や分針系の状態、カレンダーの連動性・竜頭操作確認などを基本的には見て確認していきます。

竜頭に関してだけ少し負荷を感じる程度で他は問題ありませんでした。

大切に使用されてきたのがわかります。

側面からみてみます。

ROLEX ロレックス 16234

通常使用の小傷がありますが、これは使用の範疇になりますので査定にはあまり関係ありません。

凹みや目立つ深い傷などがあった場合はマイナス査定になります。

ベルト部分のロゴを見てみましょう。

ROLEX ロレックス 16234

刻印も綺麗に入っているのがわかりますね。

粗悪品などは、ここもとってつけたような刻印になっている事や、薄くわかりづらくなっていたりとありますが、当然C様のロレックス16234は問題ありません。

そして、箇所的に素材が他と比べて薄く作られていますので、曲がっていたりする事もあるのでしっかり確認をしますが、今回は問題ありませんでした。

ベルトの状態を見てみましょう。

ROLEX ロレックス 16234

ヨレがかなりありますね。

これはマイナス査定になってしまいます。

ロレックスの金属ブレスレットは、長年の使用によりコマとコマを繋ぐ「ピン(パイプ)」が摩耗することで、隙間が大きくなり、垂れ下がったような「ヨレ」が生じるのですが、この状態が査定額に影響してきます。

修理というより交換対応になりますので、交換の場合、費用が高額になる可能性が高く、どうしても査定額はヨレがないモデルよりも下がってしまいます。

査定額

¥,600,000-

今回はこちらの金額でお買取りさせて頂きました。

まず、全体的に状態は高評価になりました。

ベルトのヨレ以外の部分では、腐食や錆も見られず、使用傷と汚れというだけだった所と、やはり、市場での価値が上がっているモデルですので高額査定になりました。

C様も驚かれておりました。

30年前位の購入価格より高くなっており即決で決めて頂きました。

C様は他にもロレックスをお持ちという事で、また次回お持ち込みして頂けるお約束までして頂けました。

本当にありがとうございました。

査定ポイント紹介

それでは査定ポイントをご紹介したいと思います。

①ムーブメントの状態:正常に動作するか、精度が出ているか、や、オーバーホール(分解掃除)の実施歴があるかどうか確認します。

②文字盤(ダイヤル):針や文字盤にシミ、腐食、サビがないか、特にアンティークでは「リダン(再塗装)」されていないオリジナルであるかというのは重要なポイントになります。

③ブレスレットのヨレ:コマ間のピンの摩耗によるブレスレットの「たるみ(伸び)」具合を確認します。

ヨレの角度が大きければ大きい程マイナス査定になります。

④キズ・打痕:ガラス(風防)の欠け、ケースやベゼル、ブレスレットの深いキズやへこみ(打痕)などがないか、ある場合はどの程度という部分を見ていきます。

⑤付属品の有無:付属品がある場合は、何があるのかと、ある付属品の種類により査定額が変動する事もあります。

完品である事が理想ではあります。

⑥モデルと人気:デイトナ、サブマリーナー、GMTマスターIIなど、スポーツモデルは特に需要が高くなっておりますので、高額査定になる事も珍しくありません。

以上が査定ポイントになります。

やはり精密機械ですので、見る箇所もおのずとそういった部分が多くなりますね。

希少価値が上がっているからこそ、適正価格でお買取りご売却というのが理想ではありますので、きちんと納得してご売却したい方は是非御徒町ラフテルへご来店下さい。

どうしてロレックスの資産価値が上がっているのか詳しくお話しますし、時計の査定ポイントや査定額の理由なども一緒に確認しながらご説明致します。

まとめ

今回C様からお買取りさせて頂きました「ROLEX ロレックス16234」は希少性も高く市場価値も非常に高くなっているモデルになります。

同じモデルをお持ちの方や、モデル別でお持ちの方などいらっしゃいましたら、こちらのブログを参考にしてみて下さい。

C様のように何本も所持しており、その中から選んで1本お持ち頂く形でも構いません。

勿論、動いてなくても大丈夫ですし、パーツだけでも査定致します。

御徒町ラフテルへお気軽にお立ち寄り下さい。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました