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ヴァレンティノ 買取

目次 一覧

ヴァレンティノとは?

ヴァレンティノ(VALENTINO)は、イタリアを代表する高級ファッションブランドです。1960年にヴァレンティノ・ガラヴァーニによって設立され、以来60年以上にわたって愛され続けています。

「ヴァレンティノ・レッド」や「V」「VLTN」のロゴは、ブランドのアイコンとして広く知られています。

ヴァレンティノの歴史について

ヴァレンティノ・ガラヴァーニ
ヴァレンティノ・ガラヴァーニ

ヴァレンティノ・ガラヴァーニは、1932年に北イタリアのヴォゲラに生まれました。彼は若くしてファッションへの情熱を抱き、1949年にミラノのサンマルタ専門学校でファッションデザインを学び始めます。その後、パリのオートクチュール組合学校に進学し、本格的に服作りの技術を磨きました。

卒業後、ガラヴァーニはジャン・デッセやギ・ラロッシュのもとでアシスタントとして経験を積み、1959年にローマで自身のアトリエを開設。そして1960年、ビジネスパートナーのジャンカルロ・ジアメッティとともに「ヴァレンティノ」ブランドを立ち上げました。

1962年、ヴァレンティノは初のコレクションを発表し、その洗練されたデザインと高品質な仕立てで瞬く間に注目を集めます。特に1968年の「ホワイトコレクション」は大きな反響を呼び、ブランドの名声を不動のものとしました。

以来、ヴァレンティノは数々の栄誉ある賞を受賞し、オリンピック選手団のユニフォームデザインを手がけるなど、その影響力はファッション界を超えて広がっていきました。1998年には経営権をマルゾットグループに売却しましたが、ガラヴァーニは2007年まで デザイナーとして活躍し続けました。

2008年以降は、アレッサンドラ・ファッキネッティ、マリア・グラツィア・キウリとピエールパオロ・ピッチョーリなど、才能あるデザイナーたちがクリエイティブディレクターを務め、ブランドの伝統を守りながらも新しい風を吹き込んできました。2024年からは、元グッチのクリエイティブディレクターであるアレッサンドロ・ミケーレが就任し、新たな時代の幕開けを迎えています。

Georges Biard, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

ヴァレンティノのブランドライン

ヴァレンティノは多様なニーズに応えるため、4つの異なるブランドラインを展開してきました。

ヴァレンティノ
VALENTINO

ブランドの中核を成すラインです。最高級のハイファッションコレクションを展開し、メンズ・レディース両方のアパレルや、バッグ、サングラスなどの小物まで幅広く取り扱っています。「トワル イコノグラフ」や左胸のメタリックVディテールなど、ブランドを象徴する要素を取り入れたトレンドアイテムを生み出しています。

ヴァレンティノ ガラヴァーニ
VALENTINO GARAVANI

創業者の名を冠したファッションアクセサリーのラインで、バッグ、靴、ベルトなどの革製品を中心に展開しています、VロゴやVLTNロゴを使用したものやロックスタッズなど、トレンド感のあるデザインで若い世代からも支持を得ています。

ヴァレンティノ ローマ
VALENTINO ROMA

2001年春夏コレクションで発表されたセカンドラインです。幅広い年齢層の女性をターゲットとし、メインラインよりも手頃な価格設定ながら、ヴァレンティノらしいエレガントさを継承しています。シンプルで着やすいデザインが特徴で、ブランドの裾野を広げる役割を果たしています。

レッド ヴァレンティノ
RED VALENTINO

“Romantic Eccentric Dress”の頭文字を取ったカジュアルラインで、2003年にスタートしました。若い女性向けのポップでカジュアルなデザインが特徴で、ディズニーとのコラボレーションなど斬新な企画も展開しました。しかし、2023-2024年秋冬コレクションをもって廃盤となりました。

https://mvcmagazine.com/en/the-story-behind-the-red-valentino/ より引用スクリーンショット

ヴァレンティノのアイテムの特徴

ヴァレンティノのアイテムには、いくつかの特徴的な要素があります。

ヴァレンティノ・レッド

ブランドを象徴する鮮やかな赤色は「ヴァレンティノ・レッド」と呼ばれ、多くのドレスやアクセサリーに使用されています。この色は、ガラヴァーニがバルセロナのオペラハウスで目にした赤い舞台に魅了されたことがきっかけで生まれたと言われています。

エレガントなシルエット

ヴァレンティノのドレスは、女性の美しさを引き立てる洗練されたシルエットが特徴です。ボディラインを美しく見せつつ、優雅さと品格を兼ね備えたデザインが多く見られます。

繊細な装飾

レース、刺繍、ビーズ細工など、丁寧な手仕事による装飾が施されたアイテムが多いのもヴァレンティノの特徴です。これらの装飾は、ブランドの高い技術力と芸術性を示しています。

ロックスタッズ

2010年代に登場し、一躍ブランドの象徴となったスタッズデザイン。バッグやシューズ、アクセサリーなど幅広いアイテムに用いられ、エレガンスにエッジを効かせた新しいヴァレンティノのスタイルを確立しました。

モノグラム

近年では、「V」をモチーフにしたモノグラム柄「トワル イコノグラフ」も定番となっています。バッグやアパレルに使用され、モダンで洗練された印象を与えています。

日本の美学

「わびさび」の概念や「金継ぎ」の技法からインスピレーションを得たデザインも、ヴァレンティノの特徴の一つです。これは、不完全さの中に美を見出す日本の美意識をファッションに取り入れた独特のアプローチといえます。

ヴァレンティノの人気レディースバッグ3選

レディースバッグの中から、特に女性に人気のアイテムを3つピックアップしてご紹介します。

ヴァレンティノ ガラヴァーニ ロコ バッグ

やわらかなレザーを使用したロコ バッグは、フロントの大きな「V」ロゴが目を引きます。シンプルながら存在感のあるデザインで、デイリーユースからフォーマルな場面まで幅広く活用できます。素材や色のバリエーションが豊富なのも人気の理由です。

ヴァレンティノの人気メンズバッグ3選

メンズバッグの中から、特に男性に人気のアイテムを3つピックアップしてご紹介します。

VLTN ロゴ バッグ

大きなVLTNロゴがプリントされたバッグは、ストリートスタイルとラグジュアリーの融合を体現しています。実用性と高級感の絶妙なバランスが特徴です。若い世代を中心に人気が高く、カジュアルなスタイリングのアクセントとして重宝されています。

トワル イコノグラフ ナイロン

2022年に登場した「トワル イコノグラフ」は、アイコニックなVロゴからなるブランド初のモノグラムパターン。光沢のあるナイロン製のこちらは、カジュアルながらも洗練された印象が特徴。機能性も高く、カジュアルからビジネスまで幅広く活用できます。

ノワール

フランス語で黒を意味する「ノワール(Noir)」の名のとおり、黒を基調としたコレクション。肌触りのよいウルトラソフトレザーを使用した高級感あるデザインで、コーディネートを引き締めます。バックパックやトートバッグ、トラベルバッグなどが展開されています。

ヴァレンティノ バッグ以外の人気アイテム

ヴァレンティノは、バッグ以外にも多くの人気アイテムを展開しています。

ロゴ Tシャツ

カジュアルウェアの中でも特に人気が高いのが、ロゴをプリントしたTシャツです。高品質の素材を使用し、ストリート感と高級感をうまく融合させています。メンズ、レディースともに人気があり、デイリーウェアとしても活用されています。

フレグランス

ヴァレンティノは香水の分野でも高い評価を得ています。「ヴァレンティノ ウオモ」や「ヴァレンティノ ドンナ」などのフレグランスは、ブランドの世界観を香りで表現し、多くのファンを魅了しています。エレガントでありながら現代的な香りは、ヴァレンティノの ファッション同様、幅広い層から支持されています。

ヴァレンティノ買取のご利用事例とお客様の声

ヴァレンティノの買取を実際にご利用いただいたお客様の声をご紹介します。

U様(40代・千葉県)

「長年愛用していたヴァレンティノのロックスタッズバッグを売却しました。予想以上の査定額に驚くとともに、査定スタッフさんの丁寧な対応とブランドへの深い知識にも感動!今回得たお金は次のバッグの購入資金に充てようと思っています。本当にありがとうございました。」

N様(20代・神奈川県)

「親戚から譲り受けたヴァレンティノのジャケットを買い取っていただきました。ギリギリまで悩んでいましたが、スタッフの方の親身なアドバイスに後押しされました。想像よりも高額で買い取ってもらえたので、今度の休みはいつもより贅沢な旅行ができそうです。」

S様(50代・東京都)

「引っ越しを機に、若い頃からコレクションしていたヴァレンティノのヴィンテージバッグを数点手放しました。一つ一つのバッグにまつわる思い出話にも耳を傾けてくださり、感激です。プロの目で適切に価値を評価していただけたので安心してお願いできました。またお世話になりたいです。」

O様(30代・福岡県)

「使う機会のなくなったロックスタッズシューズを売却。正直、高く売れるとは思っていませんでしたが、査定員の方がブランドの歴史や素材の質について詳しく説明してくださり、その価値を再認識。納得のいく取引ができました。今回はありがとうございました。」

ヴァレンティノ買取に関するよくある質問

ヴァレンティノの買取に関して、お客様からいただいたご質問をいくつかご紹介します。

  • 古いものも買い取ってもらえますか?

    もちろんです。ラフテルでは、年代物のアイテムも積極的に買取しております。使用感があるものや、破れやシミといった傷みのあるものも買取しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

  • バッグや財布以外のアイテムも買取できますか?

    はい、買取可能です。バッグや財布のほかにも、シューズや洋服、ジュエリー(アクセサリー)などさまざまなヴァレンティノの商品の買取を受付しております。

  • 査定してもらうのに費用はかかりますか?

    査定には一切手数料はかかりません。また、出張買取や宅配買取をご利用された場合の出張費用や送料などに関しても、お客様にご負担いただくことはありません。安心してご相談ください。

  • 別のブランドとのコラボアイテムも買い取ってもらえますか?

    もちろん買取可能です。特にモンクレールとのコラボダウンジャケットなどは高額で買取できる傾向にあります。

  • ヴァレンティノのコスメを売りたいのですが。

    ヴァレンティノ ビューティ(VALENTINO BEAUTY)の化粧品も積極的に買取しております。リップやフレグランス(香水)など、どんなものでも1点からお気軽にお持ちください。

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