スターサファイアの価値は!? 査定で見る5つのポイントご紹介!!

買取した商品のご紹介

今回ご紹介するのはスターサファイア28.01ctのリングです。

サファイアには様々なカラーがあるのですが今回査定させて頂いたのは王道のブルーの石です。

ちなみにスターサファイアの3本の光は信頼、希望、運命を表し運命の石と呼ばれていました。

悪を退けて、幸運を持ち主にもたらすと信じられ、お守りとして愛されてきた宝石です。

状態

お持ち頂いたスターサファイアはとても大切にされていた様でリング全体に大きな傷等は見られませんでした。

査定額

今回つけさせて頂いたお値段は1,296,000円です。

ダイヤモンドも含め宝飾品は人工の物の流通によりお値段は下降気味ですが価値のある物にはキチンとお値段が付きます。

今回お持ち頂いたグレードのスターサファイアは見た瞬間から高額な査定が予想出来た商品でした。

査定ポイント紹介

今回査定のポイントは5つです。

まず一点目は何といってもサファイアの基本ともなる濃厚な青い色です。

スターサファイアはとても希少性の高い石ですがその中でもここまで濃厚なブルーのサファイアはあまり見る事ができません。

青と言うよりは藍色と言う方が正解な感じの深い色です。

そして2点目、3点目は透明度とシルクインクルージョンが織り成すスターですがどちらも濃厚なブルーととてもバランスが良くこの石のグレードの高さを物語っています。

シルクインクルージョンが濃密になり過ぎるとと透明度は落ちてしまうと言うとてもバランスが難しい関係性なのですが今回のスターサファイアは見事なバランスでどちらも兼ね備えていました。

4点目はカボションカットされた表面の美しさです。

表面には傷やひずみも無くプルンとしていて濁りも無くとても美しいスターサファイアです。

周りにちりばめられたダイヤモンドとの相性も良くスターサファイアを引き立たせています。

最後この美しさで大きさが28.01ctで存在感も申し分のない石です。

大きくて青が濃厚な石はとても希少性の高い物です。

まとめ

最後までご覧頂き有難う御座いました。

今回お持ち頂いたスターサファイアは色、透明度、効果、美しさ、大きさ、すべてのバランスがとても良い石で宝飾としてもシンプルでグレードの高い商品でした。

スターサファイアも含め宝石の鑑定には豊富な知識と高い技術が要されます。

処分に迷っている宝飾品がありましたら一度ご相談頂き実際の価値を調べてから検討するのも一つの方法かと思います。

是非一度ご相談ください。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する