買取した商品のご紹介
今回は、セイウチの牙62cm1.9kgを高価買取させて頂きました。
以下の写真を見てもらえばわかるように大きく重たい牙となっていました。
みなさんセイウチといえば水族館で見たことがある方もいるかもしれませんが、漢字では海象と書きます。
アラスカやグリーンランドなどの北極海に生息しており、体調は2~3.5メートル体重800~1700キロにもなる大型の鰭脚類と呼ばれる動物です。
今回買取した牙は上顎の犬歯が発達したものでオスの牙は100センチメートルを超えるものもございます。
なんとこの牙は生涯伸び続けるそうです。
この牙はオス同士の闘いや外敵への武器など様々な用途があります。
なんとホッキョクグマとの闘いに勝つこともあるそうです。
現在セイウチは皮や肉を目的とした乱獲や油などでの海洋汚染、温暖化の影響で個体数も減っているそうです。
状態
今回のセイウチ牙の状態ですが多少の変色や経年劣化がありました。
根本の部分は御覧のようになっておりました。
先端部分は御覧のように茶色く変色しておりました。
やはり加工をする際に変色や劣化があると使える部分が減ってしまいますので査定にも影響が出てしまいます。
・・査定額
今回のセイウチ牙は¥30,000にてお買取させていただきました。
査定ポイント紹介
今回タイトルにもあります「セイウチの牙の査定で大事なのは、重さ?長さ?状態?」
というポイントの紹介です。
ずばり重さ長さ状態すべてが大事になります。
影響が大きいのは重さと状態です。
重さと状態が大きくお値段に影響が出ます。
もちろんですが重たくてきれいな状態の品物が減額もなく一番査定額もよくなります。
重さはどうにもできませんが状態は保管方法で維持できます。
できるだけ湿気の少ない場所で保管することが大切になります。
・まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はセイウチの牙において大事な査定ポイントをご紹介させて頂きました。
セイウチの牙は流通の多いものではありません。
そのため、このように高価買取をすることができるのです。
ラフテルではセイウチの牙のみならず、イッカクやクジラの歯も高価買取しています。
ですので、そのような品物を売却したいと考えているお客様がいらっしゃいましたら、是非ラフテルまでお問い合わせ下さい。
ラフテル本社は東京の御徒町にありますが、遠方のお客様にも対応できるようにと「宅配買取」や「出張買取」もご用意しております。
ですので気軽にお問い合わせ頂けたらと思います。
電話問い合わせにてある程度の金額をお伝えすることができますので沢山のお問い合わせお待ちしております。