ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

KAMAKAのウクレレを高額買取しました! 富山県のお客様

名前:S様

年齢:60代

所在地:富山市

買取した商品:カマカ ウクレレテナーHF-2D21 4弦ハードケース楽器




買取した商品のご紹介

今回買取したのはお客様が長年音楽に携わってきた方で新しい物に買い換えたいとのことで依頼された珍しい楽器のウクレレです。

メーカーはカマカといい100年以上の歴史がありまさにウクレレの文化をそのまま支えてきたとも言える現存するメーカーの中でもダントツで100周年記念モデルも発売されています。

スケール(弦長)は380mm 全長は595mmです。

ラッカー・グロス仕上げ(艶あり)

素材はトップ・サイド・バック全てハワイアンコアの樹木です

ウクレレは代表的な3タイプがありソプラノ・コンサート・テナーとなっておりその中でこのHFーD21はコンサートタイプです。


状態

カマカのウクレレであることのしっかりした証明とギャランティーも全部そろっています。


付属のハードケースも角スレも少しありますがきれいです。


本体も経年変化はありますが目立つ欠けや変色などなく非常に味のある杢目で状態がいいです



査定額

査定額はなんと驚きの27万円の高額査定となりました。

発売当時の価格が28万5千円なので非常に価値が高いですね。




査定ポイント紹介

今回のポイントはまずウクレレの中でも王道のカマカのウクレレであったことです。

きれいなハードーケースとギャランティーも一式そろっていたのが高額査定のポイントとなりました。

さらに多くのウクレレがある中でもこのHF-2Dはコンサートのデラックスモデルでハワイのオワフ島のホノルル近郊で製作されているモデルでその音色はウクレレの基準とも言われているもので非常にウクレレ愛好家からも人気の高いモデルなので高額査定となりました。

肝心の音色は他のウクレレと比較出来ませんがHF-2Dというモデルだけで稀少なものなので高額となりました。




まとめ

今回買取したのは珍しいウクレレの楽器です。

このカマカのウクレレはハワイアンコアの樹木で全部丁寧に職人の手によって作られている名品です。

このウクレレは杢目の美しさも魅力の一つで選ぶときのポイントです。

なぜ魅力的な杢目になるかと言いますとこのハワイアンコアはうねりたながら成長するためその杢目は千差万別で見るものによっては様々な表情があり宝探しのように音色より美しい杢目で購入される方もいるほどです。

このように程度の良いウクレレの中古などは中々お目にかかれない為高額査定となります。

楽器は歴史が長く芸術性が高いので見た目の状態などでは判別しずらいものもあります。

もし自宅に眠っている楽器等ありましたら是非査定してみてはいかがでしょうか。

思わぬお宝で高額査定になるかもしれません。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました