極小こけしを高額買取しました! 岩手県のお客様

名前:M様

年齢:40代

所在地:盛岡市

買取した商品:極小こけしセット




買取した商品のご紹介

今回買い取らせていただいたのはこけしのセットとなります。


M様は自宅を片付けていた際に見つけたらしく、飾ることもないため売れるかはわからないが捨てるのも忍びないとのことでお持ち込みを決意されたとのことでした。

他社では断られてしまったらしく、期待はしておらず処分の仕方もわからないので引き取りでも構わないとのことでした。


状態

年数は経っているお品物ですが状態はとても綺麗です。


作者名もしっかりと入っています。



査定額

今回の査定額は「30.000円」となります。

M様は金額がつかないと思っていたらしいので予想以上の高額にとても喜んでおられました。




査定ポイント紹介

今回のこけしのような骨董品の査定ポイントは何点かあります。

まず「状態」です。

どのようなお品物も基本的に劣化が少ないほうが高額になります。

こけしのような絵付けのされている木製のお品物は日光による焼けや擦れなどがでやすいため状態による査定額の変化が大きいです。

今回のお品物はしまいっぱなしだったとのことで日光に当たったりしてないため状態はとてもよくプラス査定となっております。

次に「作者名」です。

こけしは作られた作者によって査定額が変化します。

珍しい作者や有名な作者ほど高額になります。

今回のお品物は有名な作者から珍しい作者までおられたためプラス査定となっております。

3点目に「サイズ」です。

こけしはサイズが大きいほど珍しいのですが、飾りにくいため査定の場合あまり高額にはなりません。

今回のお品物のように小さいサイズのお品物のほうが飾りやすいため人気は高くなりますのでプラス査定となっております。

最後に「希少性」です。

骨董品全てに言えますが珍しいものほど高額になりやすいです。

今回のお品物は選ばれた総数30体のこけしをまとめられているとても珍しいお品物です。

市場人気も高いお品物のためプラス査定となっております。

細かい査定ポイントはまだありますが大きく分けて上記が今回の査定ポイントとなります。

上記の査定ポイントを総合的に判断して今回の査定額となっております。




まとめ

当社ラフテルではこけしのような骨董品の買取を強化しております。

お使いにならずにしまいっぱなしのお品物や他社では金額がつかなかったお品物など、当社では専門の査定員がしっかりと金額をつけさせていただきます。

この機会に是非お問い合わせください。

当社では宅配買取など非対面でもスムーズなお取引ができますよう対策をとっております。

皆様からのお問い合わせ心よりお待ちしております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する