ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ジッポライターをまとめて高額買取しました! 岐阜県のお客様

名前:A様

年齢:40代

所在地:下呂市

買取した商品:ジッポ Zippo ライター ソリッドブラス系 アメリカ軍系 32 レプリカ アーマー 大量 まとめ 42点 ジャンク




買取した品物のご紹介

今回はジッポを大量にお買取りさせて頂きました。

ジッポ Zippo ライター ソリッドブラス系 アメリカ軍系 32 レプリカ アーマー 大量 まとめ 42点 ジャンク


旦那様のご趣味だったそうですが、近年電子タバコに変えられた為使用しなくなりご処分を決意されたそうです。

ジッポはアメリカの企業によって販売されているオイルライターであり、基本的には火打石とオイルさえあれば着火可能となっています。

現在でも種類が豊富なのとコラボアイテムやビンテージ等の人気が根強いです。

ジッポの素材や形も数種類ずつあり、今回お持ち頂いたジッポの写真をご覧頂いても幅広い事がお分り頂けると思います。

それ故にコレクターが多い事からお買取りが可能なアイテムとなっております。


状態

状態を拝見していきます。

ジッポのケースは主にブラス、シルバー、ゴールドが現在の主流の材料となっています。

凹みや傷、変色がある物も見られますが比較的には綺麗な状態である事が見て取れます。

ジッポ Zippo ライター ソリッドブラス系 アメリカ軍系 32 レプリカ アーマー 大量 まとめ 42点 ジャンク 2


ブラスやシルバーは研磨することで変色や擦り傷等は修理可能です。

またジッポ社では永久保証を取り入れている為、修理が必要な場合でもメーカーに直接依頼する事が可能です。


査定額

¥170.000-

電子タバコに変えてからは手入れもせずに保管しており、変色や一つずつ着火確認もしてこなかった為もあったのでお値段付くか心配されておりました。

しかし金額をお伝えしたところ、大変お喜び頂きご売却下さいました。




査定ポイント紹介

ジッポの査定で一番重要視するのがジッポケースの状態です。

ケースの歪みやヒンジ部分の歪み故障により、蓋がしっかり閉まらなくなります。

写真をご覧頂くと分かるかと思いますが、特筆するような大きな歪みや故障は無いことが分かります。

ジッポ Zippo ライター ソリッドブラス系 アメリカ軍系 32 レプリカ アーマー 大量 まとめ 42点 ジャンク3

ブラスやシルバー系のケースは物によっては変色が激しいですが、ミリタリー好きな人や収集家からすると「味が出てきている」と判断されたりメンテナンスから行うのが好きな人が多い為、大きなマイナスポイントとはなりません。

また先程ご紹介したようにジッポ社では永久保証を行っている為、修理に出すことが可能です。

自分で研磨するもよし、修理に出すのもよしと選択肢が広く種類もデザインも豊富な為中古市場でも人気があります。

一時期爆発的な人気を誇った為、模造品も出回っているのが事実です。

簡単に試せるのはジッポの底部分にある刻印で判断することが可能です。

まずZippoの刻印が入っている事と、細かいiのデザインまでしっかりはっきり

刻印されている事が重要です。

ジッポ Zippo ライター ソリッドブラス系 アメリカ軍系 32 レプリカ アーマー 大量 まとめ 42点 ジャンク 裏


模造品は作りが荒い事が多いので、文字がだれていたり、潰れていたりしたら注意が必要です。

もう一点はアルファベットと数字です。

これは製造月を刻印してあるものなので、12以上の数字が刻印してあったら模造品の可能性が高くなります。

またアルファベットは使用されるものがKまでと決まっているのでK以降のアルファベットが刻印されている物も注意が必要となります。




まとめ

いかがだったでしょうか。

自宅にて全く使用されてない物はありませんか。

自分にとっては不要と思っている物でも、誰かにとっては喉から手が出るほど欲しい物だったり探し求めている物かもしれません。

そういった物が思わぬ高額査定に繋がる場合がございます。

是非一度ご相談下さい。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました