ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

スターサファイアのリングを高額買取しました! 千葉県のお客様

名前:C様

年齢:50代

所在地:印西市

買取した商品:スターサファイアプラチナリング 総重量約9g




買取した品物のご紹介

今回買取らせていただいた商品はこちらです。

スターサファイアプラチナリング 総重量約9g


【スターサファイアとは】

スターサファイアは他の宝石とは違う独特な輝きという非常に珍しい特徴があります。

光に当たった際の、放射状に伸びる3本の光線がそれぞれ「信頼・希望・運命」を司ると言われており、パワーストーンとしても人気が高いです。

3本の光が交差し、6条の光となる「スター効果」はサファイアの繊維状の内包物による規則的な反射により形成され、キレイな光の筋が出るものは非常に珍しく、希少性が高い宝石です。

こちらはC様がお母様譲り受けたそうですが、ここ最近のコロナ情勢により付けて出歩くことも少なく、また周りのご友人もこういったデザインの物を付けている方が減って、流行りに乗ってないんじゃないか?と付けなくなってしまったそうです。

20代の娘さんもいらっしゃるそうですが、同じように流行っていないし趣味が違うとの事で、貰い手がいないとの事。

このまま眠らせてもとの事で今回査定にお持ちいただきました。


状態

では状態を見ていきましょう。

サファイアの色味は少し薄いでしょうか?

写真の角度が悪く、スター効果が写っておりませんが肉眼ではしっかりと確認できます。

メインとなるスターサファイアは5.59ctで周りのメレダイヤが0.65ctとなっております。

スターサファイアプラチナリング 総重量約9g スター効果


指輪の刻印はPT900と1968.11.20と刻印が。

こちらは(おそらく)との事でしたがC様のお母様が購入されたときに刻印を入れたのではないか?という事です。

当社では刻印が入っているお品物でもしっかりと買取らせていただいておりますのでご安心ください。

スターサファイアプラチナリング 総重量約9g 裏



査定額

¥51,000-




査定ポイント紹介

査定のポイントとなるのは、メインとなる宝石のグレードとなります。

色石のグレードは細かく分かれており、色が濃いほどまた透き通っているほど良いと言われ、矛盾しているようですが色が濃く輝いて見える石が良いとされております。

また、天然の石ですので透かした際に中が完全に無傷とはいかず、いかに内包物(インクルージョン)が少ないかも輝きに関係してくるため重要となります。

今回のお品物ですと色の薄さが気になります。

通常、スターサファイアのスター効果は色が濃い方がより一層輝いて見えるため若干のマイナスとなります。

ただ、内包物(インクルージョン)はほぼなく非常にキレイなため高額査定でご提示させていただきました。




まとめ

いかがでしたでしょうか?

天然の宝石のほとんどは産地がほぼ決まっており、量もあまりとれません。

採掘場の閉鎖というニュースもよく目にするため、年々採掘量は減っており、天然の良いお石は価値が上がっていると言われております。

近年では技術の発達により、人口品や着色や人の手を加えた宝石も出てきており、いわゆる偽物も出回っております。

当社買取りスタッフは全員、研修を受けしっかりとした知識を持っております。

専門知識があるなしで買取り価格は全く違いますので、ぜひ専門知識のある当社をご利用ください。

納得のいく金額をご提示出来るかと思います。

まずは簡単な問い合わせでも結構ですのでお気軽にお問い合わせください。

皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました