今回は、ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッド プレートのお買取をさせていただきましたのでご紹介させていただきます。
ロイヤルコペンハーゲンの歴史はとても古く、1770年代後半にデンマークで誕生しました。
当時のデンマークの国王が王室での使用と各王室へ贈り物を製造する為に創業されたと言われています。
ロイヤルコペンハーゲン人気の理由とは?
現在でも人気を博し続けている老舗陶磁器ブランドロイヤルコペンハーゲン。
食器としての使用も勿論の事、コレクションやインテリアとしても爆発的な人気があります。
様々な模様や形がある中でやはり一番人気で有名な柄と言ったら今回お買取させていただいた「ブルーフルーテッド」ではないでしょうか?
そもそもロイヤルコペンハーゲンブルーフルーテッドの絵柄は1つ1つが熟練の職人による手書きなのです。
とても繊細で迫力も感じる絵柄はまさにアートです。
そして裏面には、アートを施した職人のサインとシェーブナンバーが刻まれています。
すなわち、世界で1つのモノと言うことになります。
そういったロマンを感じさせてくれるところも人気の理由になるのかも知れません。
ロイヤルコペンハーゲンの価値とは?
その価値は絵柄によっても異なるかと思います。
ブルーフルーテッド以外にも様々な絵柄が楽しめるのがロイヤルコペンハーゲンのもう一つの魅力です。
「フローラダニカ」は植物図鑑であるフローラダニカに掲載されている植物およそ3,000種類の中から1点1点違ったモチーフを職人の手によって描かれている繊細で鮮やかな花のデザインで同じ絵柄は存在しないとても価値のある1品です。
「ブルーフラワー」はその名の通り青い花が大きく描かれているデザイン。
その他にも様々なデザインがあり、職人の手によって1つ1つ描かれた世界に2つとないデザインはとても価値があり、現在でも人気を博し続ける理由が分かります。
それでは今回お買取したお品物の状態を見ていきます。
お客様にお話をお伺いしたところ、購入以来使用はしておらずインテリアとして飾っていたそうです。
その為、食器特有の小傷などは無く、薄いシミがいくつか見られる程度です
裏面も綺麗な状態です。
コレクターの方はやはり保存状態も良いせいか、状態は良好です。
今回は、こちらのお品物に弊社ラフテルでは「¥15,000」の買取査定金額をお付けさせていただきました。
高価買取のポイント
ロイヤルコペンハーゲンの高価買取のポイントは2つございます
1つ目は「デザイン」です
前述でも様々な種類の絵柄が楽しめるとお話しましたが、デザインで買取のお値段が変わるのは当たり前の話です。
ブルーフルーテッドは中でも人気で査定額も高いのですが、中でも高いのは「フローラダニカ」ではないでしょうか。
絵柄が唯一無二で特に繊細なタッチで1つ1つ職人が手書きで仕上げるというのは圧巻です。
市場に出回る数は極端に少ないと感じています。
2つ目は「状態」です
今回お買取したお品物は状態は良い方ですが、わずかながらに薄いシミが見受けられました。
日本は湿気が多く、あらゆるモノの状態に影響してきます。
陶磁器はシミが出来やすい傾向にあるように感じます。
定期的に除湿するなどこまめに面倒を見てあげるのが良いかもしれません。
カケや色褪せが無いかも大切な査定ポイントです。
ぶつけてしまったり、直射日光で色褪せてしまったり無いよう慎重に取り扱いましょう。
まとめ
今回はロイヤルコペンハーゲンブルーフルーテッドのお買取、ご紹介をさせていただきました。
一流老舗陶磁器ブランド「ロイヤルコペンハーゲン」どれをとっても繊細で見る者を圧巻させてくれます。
このご時世でお家にいる機会が増えたのか、集めていた食器のお持ち込みが増えてきています。
たかが食器、されど食器でございます。
「リチャードジノリ」「ミントン」「ウエッジウッド」「マイセン」その他どんなブランドでもお買取させていただいております。
使用、未使用は問いません。
捨ててしまう前に、是非一度お持ち込み下さい。