名前:K様
年齢:70代
所在地:仙台市
買取した商品:ペンタックス フィルムカメラ 6X7
買取した品物のご紹介
今回、買取らせていただいた品物はこちらになります。
ペンタックス フィルムカメラ 6X7 レンズ付き
K様が購入されてから50年ほど経過しているそうです。
購入当時、ご家族の方を思い出に残そう、これを気に趣味にしてみようと思っていたそうです。
中判カメラで大型で重いという事もあり、こちらのカメラはあまり出番がないまま防湿庫に入ったままだったそうです。
今回、弊社のイベント催事をやっていることを知り、押し入れの中から出してきたそうです。
お品物は人気のカメラですね。
後継機もなん機か出ておりバケペンの愛称で呼ばれることもあります。
国内ではなかなか出てこず国内外問わず高騰しているカメラです。
状態
では状態を見ていきましょう。
やはり、内部の状態が一番気になりますが、比較的キレイなようです。
K様にお聞きしましたが、やはりその重さから数えるほどしか使っておらず、家で構えたりいじっていた程度だそうです。
構えた際に手が触れる所は光沢やスレが出てきますが、こちらはほとんど汚れはなく大事に保管されていたことが見て取れます。
レンズもこの状態です。
もちろん内部にカビなど発生していません。
正直、ここまで好条件の6x7はなかなか出てこないと思います。
大事に保管されていたようです。
査定額
今回は、かなり状態の良い6x7でした。
そのため本社に掛け合い、¥20,000-を提示させていただきました。
購入時の金額から下がってしまっていることはK様もご納得していたようですが、思ったより高かったとの事で、快く成約していただく事が出来ました。
査定ポイント紹介
フィルムカメラの査定には様々なポイントがあります。
基本的には、現在フィルムカメラをメインで使ってるカメラマンは少ないです。
ただ中には、レトロな作風を撮りたいという方や、コレクターの方がいらっしゃいますので、需要が無いとは言えません。
6x7は当時で考えると高価で手が出せなかった方も大勢いらっしゃり、年々需要は高まってきています。
状態も非常によく、すぐに買い手が現れるでしょう。
こういったお品物であると、我々も高額査定が付けやすくなります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は希少性の高いカメラでしたが、ほとんどのカメラを買取りしております。
シャッターが下りない、カビが発生している、パーツ不備どんな状態でも買取りを行いますので、昔使っていたが今は使わないカメラ、何なりとご相談ください。
重たいお品でもありますので、写真で簡単に査定が行える「LINE査定」も活用いただけると、お持ちいただく事なく手間なくお見積もりが出来ます。
最初は小さな相談のみでも結構です。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。