名前:A様
年齢:60代
所在地:中津川市
買取した商品:ダイヤ付きPt900プラチナリング
買取した品物のご紹介
今回お買取りしたお品物はダイヤモンド0.52ctの乗ったプラチナ製リングとなります。

中央と両脇に合計カラットが0.52ありますダイヤモンドを装飾したプラチナにもボリューム感があるリングで、その美しさ、希少性、そして耐久性から、非常に人気が高く、価値も高いものとして知られています。
こちらのお品物はおそらくお母さまかお父さまが着けていたもので、ご実家の整理をしていたら出てきたお品物です。
ご自身とサイズがあわない事と、娘さんやお孫さんにも使わないと言われそんな折に弊社のチラシをご覧になりお持ち込みいただきました。
状態
まずは状態を見ていきます。

ダイヤモンドの価値は、主に4Cと呼ばれる4つの要素によって評価されます。
カラット、カラー、クラリティ、カットと呼ばれる4つの項目です。
その他にも蛍光性、紫外線ライトを当てた時の光り方の強さも評価の対象となることがあります。
また信頼できる鑑定機関が発行する鑑定書があることで、ダイヤモンドの品質が保証され、価値も高まります。

こちらのリングはただの埋め込みだけではなくダイヤモンドの周りに細かな細工もされております。
プラチナ部分には細かな傷が見られます。

裏側の刻印も少し薄くなってまして普段から着用されていたであろうことが伺えます。
査定額
¥123,000
今回お持ちいただいたプラチナ製リングですが非常にボリュームがあり重量が19.6gもありました。
ダイヤモンドは、ラウンドブリリアントカットが施されており、その輝きはまさに息をのむほど。
またカラー、クラリティいずれも高品質でしたのでトータルの評価も高くなっております。
査定ポイント紹介
プラチナはその重量と金位が重要となります。
プラチナはPt1000から始まりPt950、Pt900、Pt850とあり、数字がそのまま含有量を表していてこの数字が大きいほど評価が高くなります。
そして今回のPt900はプラチナの含有率が全体の90パーセント含まれております。
ダイヤモンドは4Cと呼ばれる評価基準があり4Cすべてにおいてグレードが高いほど価値は高くなります。
またアクセサリーはデザインの独創性や美しさも価値を左右する要因となります。
有名ブランドのリングは、ブランド力によって価値が高まることがあります。
職人の技術や製作技術も価値に影響を与えることがあります。
まとめ
古いアクセサリーや小さいダイヤモンドは値段がつかないと思われている方、他社で断られた経験がある方、ラフテルではそのようなお品物にもしっかりとお値段をおつけいたしますのであきらめる前に一度お持ちください。