名前:Y様
年齢:60代
所在地:愛知県瀬戸市在住
買取した商品:ROLEX ロレックス デイトジャスト コンビ 10Pダイヤ
買取した品物のご紹介
今回弊社で査定させていただいたお品物は、ROLEX ロレックス デイトジャスト コンビ 10Pダイヤになります。
こちらのお品物はお客様自身で15年程前に買われて、ここ数年はあまりつけておらず、広告やメディア等で値段が高騰していることを知り今回ラインでの査定をさせていただきました。
弊社は各地を回る催事部隊もあり、愛知に行っていた弊社スタッフに一度ほかのものを見てもらったことがあるとのことでした。
その時凄く感じもよく、一つ一つ丁寧に説明もあったと、大変好感を持っていただけたのだとおっしゃっておられました。
それもあって今回弊社で査定させていただき、ご売却していただく流れとなりました。

状態
それでは状態を見ていきます。
風防、ベゼル傷もなくきれいで、ベルトのたれもありません。
OHもされており、状態は良いです。

面側も一度磨きを欠けているとのことで綺麗な状態のままです。

所々に汚れはありますが、少しクリーニングをすれば落ちる程度だと思います。

査定額
今回弊社で出させていただいたお値段は¥740,000-になります。
査定ポイント紹介
それでは今回お買取りしたお品物の査定ポイントをいくつかご紹介させていただきます。デイトジャストには複数のバリエーションが存在し、リファレンス番号(例:16233、116233、126233など)により世代が異なります。
旧型(5桁の16233など)は機械式自動巻きCal.3135などを搭載し、現行モデル(126233など)はCal.3235を搭載するなど、機能性やパワーリザーブにも差があります。
新型に近いほど精度や利便性が高く、中古市場での価値も上がる傾向にあります。
ステンレススチールとイエローゴールドのコンビ仕様は、スポーティさとラグジュアリーさを併せ持ち、幅広い年齢層に人気です。
ただし、ゴールド部分(ベゼルやブレス中央のコマなど)は柔らかく傷がつきやすいため、使用感や摩耗が目立つと査定にマイナス影響があります。研磨歴がある場合は、ケース形状やブレスレットのエッジが丸くなっていないかも確認されます。
文字盤にセッティングされた10ポイントのダイヤモンドは、ラグジュアリー感を高める重要な意匠です。
ロレックス純正であることが前提で、ダイヤのカットやセッティングの均一性がチェックされます。
非純正カスタム(いわゆる”カスタムダイヤ”)が施されている場合は、正規価値が下がり、大幅な減額になる可能性があります。
ダイヤが欠けていたり、取れている場合もマイナス査定となります。
ケースやブレスレットの小傷、打痕、へこみ、またブレスレットの伸び(ヨレ)具合も査定に影響します。
特にコンビモデルはブレスレットのヨレが顕著に出やすく、使用感が強いと数万円単位での減額になることもあります。
風防がサファイアクリスタルの場合、割れや傷がないか、またサイクロップレンズ(カレンダー拡大レンズ)の状態も重要です。
ロレックスの査定では、ギャランティカード(保証書)の有無が非常に重要です。
保証書が揃っている個体は「正規品であることの証明」となり、信頼性が高く再販価値も安定するため、査定額に数万円~十万円以上の差が出ることも珍しくありません。
また、外箱・内箱、冊子、コマの余りなども揃っているとより高評価に繋がります。
シリアルナンバーや保証書からおおよその製造年式が判別されますが、新しい年式ほど査定額は高くなります。
ただし、近年はヴィンテージモデル(例:16013など)にも一定の人気があり、状態が良ければ高値が付くこともあります。
また、現在の中古市場では、金相場の高騰や円安の影響でロレックスの買取相場が全体的に上昇傾向にあり、デイトジャストも例外ではありません。
以上を踏まえて今回の査定をさせていただきました。
まとめ
今回は現在高騰しているロレックスの査定をさせていただきました。
弊社ではその他にもあらゆる商材を扱わせていただいております。
貴金属はもちろんのこと、イミテーションアクセサリーや壊れてしまっている腕時計、ブランド物、切手やテレカ、骨董や絵画などその他にも査定させていただけます。
タンスの肥やしになっているなどのものがありましたらまずは弊社までお問い合わせや足を運んでいただけると幸いです。