ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

エメラルドのカット方法はどんなものがあり、どんなものが高評価になる?

買取した商品のご紹介

今回ご紹介するのは4.46ctエメラルドリングです。

エメラルド リング

 

 

エメラルドはベリルという鉱石にクロムやパナジウムを含む事により生まれる宝石です。

 

エメラルドは硬度的にはかなり硬い石なのですが性質上内部に多数の傷を有している為カットマン泣かせの宝石とも言われているようです。

 

更にエメラルドは傷を見えにくくする為や透明度を増す為オイルや樹脂が注入している物が殆どなので高温になる場所や金属などをきれいにする超音波のクリーニングは注意が必要です。

 

エメラルドは繊細でとても美しく幸福という意味を持つ宝石でもあり身につけている事でヒーリング効果もあると言われています。

 

 

 

状態

エメラルドグリーンといえば美しい緑色と連想出来るほど緑の象徴とも言えるエメラルドですが今回お持ち頂いたエメラルドもとてもきれいなグリーンでした。

エメラルド リング2

 

 

中をのぞくとエメラルド特有の内包物が多く見られ大きさもある為透明度は少し残念な感じがしましたがそれを加味しても鮮やかなグリーンでとても美しい宝石とでした。

 

 

 

査定額

査定額は162,000円です。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

査定のポイントとしては周りに施してあるダイヤモンドとメインのエメラルドのバランスも良くデザイン性も高いのとエメラルド自体のカラー、透明度、カットのバランスが良くプルンとしていてきれいだったのでこの価格を付けさせて頂きました。

 

特にエメラルドグリーンの由来となる青味のあるグリーンでとても美しい色でした。

エメラルド リング3

 

 

エメラルドも大きくなると色と透明度の高い物は少くなる為今回お持ち頂いた商品も貴重な宝石と言えます。

 

 

 

 

 

まとめ

さてサブタイトルにもありましたエメラルドのカットと高評価になりやすい物ですがまずエメラルドと言えばその名の通りエメラルドカットが一番有力と言えます。

 

エメラルドカットは内包物が多い為欠けやすくもろいエメラルドの為に考案されたカットなのでエメラルドをいつまでも美しく保てる要素の一つと言えます。

 

それに次ぐカットと言えばラウンドカットやカボションカット、ペアシェイプカットです。

 

カボションカットは角が無い為今回の様にリングなどにも良く使われるカットです。

 

ラウンドカットの場合は周りを金などで囲う様なデザインが多い様に思います。

 

ペアシェイプはリングやペンダントトップ等にも多く使われていています。

 

高評価についてはエメラルドはダイヤモンドやルビー、サファイアに比べ繊細な宝石なので他の宝石以上に石の性質に合わせてカットしてあるかが高評価に繋がると思います。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました