ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ルビーのネックレストップを高価買取! ルビーのカット方法で一番価値があるものはなに??

買取した商品のご紹介

本日ご紹介するのは、こちらのペンダントトップです。

ルビー

 

 

土台部分は地金(Pt900)、周りにはメレダイヤモンド、そしとトップにはルビーを使用しています。

 

ルビーはダイヤモンド、サファイヤ、エメラルドに並び世界四大宝石といわれています。

 

 

 

状態

状態についてですが、使用頻度が低かったようで目立った傷はありませんでしたが、ルビー自体が元々曇りがあるものだったようです。

ルビー2

 

 

 

査定額

32,400円

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

今回のような宝飾品は、地金(Pt900)と石(ルビー/メレダイヤモンド)に分けて査定ができます。

 

まず地金の査定ですが、地金の査定は相場によって決まります。

 

相場×地金の重量で査定額が出ます。

 

お品物自体の重量が4.1gで、そこから石の重さを引いた重量が地金の重量になります。

 

今回のお品物はカラット数も刻印があった為、簡単に重量が出せました。

 

ルビーが1.19ct、メレダイヤが0.04ctの為、石の重量は0.318gでした。(1g=0.2ct)

 

4.1gから0.318gを引いて、地金の重量が3.782gと分かります。

 

お買取りの日の相場は3,150円でしたので、地金で11,913円になりました。

 

次にメレダイヤモンドです。

 

メレダイヤモンドは小さい為、正直大きくお値段をお付けすることができません。

 

ガイ 10,000円(1ctの価格)の査定となりました。

 

0.40ctなので4,000円ですが、今回は繰り上げて5,000円とさせて頂きました。

 

そして最後に、お品物のメインであるルビーです。

 

ルビーの評価で最も重要なのはカラーです。

 

大きく分けて3つ、ピジョンブラッド/ビーフブラッド/チェリーピンクに分類されます。

 

最も高価なのがピジョンブラッドです。

 

次に状態(インクルージョン(内包物)の量/大きさ/形)や、大きさ(重量)、カットの方法で査定額が決まります。

 

今回のルビーはオーバルカットといいます。

ルビー3

 

 

宝石のカットでは代表的なカットのひとつです。

 

宝石はカットによって輝きや、インクルージョン(内包物)見え方が変わる為、カット方法は石によりかわります。

 

ただ、ダイヤモンドだけは4C(ダイヤモンドの評価基準)のひとつにラウンドカットというカットがあります。

 

しかし、ルビーには決まったカット方法はありません。

 

一番価値のあるカットは、どれだけ原石に合ったカットをしているかです。

 

(インクルージョン(内包物)が目立たないようになど)

 

上記の査定より、今回のルビーはガイ13,000円とさせて頂きました。

 

1.19ctなので、11,913円になりました。

 

地金(Pt900)11,913円

 

メレダイヤ 5,000円

 

ルビー 11,913円

 

合計 32,383円でしたので、気持ち程度の繰上げになりますが 32,400円とさせて頂きました。

 

 

 

 

 

まとめ

今回お買取りさせていただいたような宝飾品の色石ですが、お店によっては地金だけの買取になる場所もあるようです。

 

お客様も相見積もりをして回っていたようですが、トップのルビーにはお値段が付けられないというお店もあったようです。

 

ラフテルでは色石の査定も頑張らせて頂きますので、気になるお品物がございましたら是非一度ご相談ください。

 

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました