買取した商品のご紹介
本日ご紹介するのは、こちらのペンダントトップです。
土台部分は地金(Pt900)、周りにはメレダイヤモンド、そしとトップにはルビーを使用しています。
ルビーはダイヤモンド、サファイヤ、エメラルドに並び世界四大宝石といわれています。
状態
状態についてですが、使用頻度が低かったようで目立った傷はありませんでしたが、ルビー自体が元々曇りがあるものだったようです。
査定額
32,400円
査定ポイント紹介
今回のような宝飾品は、地金(Pt900)と石(ルビー/メレダイヤモンド)に分けて査定ができます。
まず地金の査定ですが、地金の査定は相場によって決まります。
相場×地金の重量で査定額が出ます。
お品物自体の重量が4.1gで、そこから石の重さを引いた重量が地金の重量になります。
今回のお品物はカラット数も刻印があった為、簡単に重量が出せました。
ルビーが1.19ct、メレダイヤが0.04ctの為、石の重量は0.318gでした。(1g=0.2ct)
4.1gから0.318gを引いて、地金の重量が3.782gと分かります。
お買取りの日の相場は3,150円でしたので、地金で11,913円になりました。
次にメレダイヤモンドです。
メレダイヤモンドは小さい為、正直大きくお値段をお付けすることができません。
ガイ 10,000円(1ctの価格)の査定となりました。
0.40ctなので4,000円ですが、今回は繰り上げて5,000円とさせて頂きました。
そして最後に、お品物のメインであるルビーです。
ルビーの評価で最も重要なのはカラーです。
大きく分けて3つ、ピジョンブラッド/ビーフブラッド/チェリーピンクに分類されます。
最も高価なのがピジョンブラッドです。
次に状態(インクルージョン(内包物)の量/大きさ/形)や、大きさ(重量)、カットの方法で査定額が決まります。
今回のルビーはオーバルカットといいます。
宝石のカットでは代表的なカットのひとつです。
宝石はカットによって輝きや、インクルージョン(内包物)見え方が変わる為、カット方法は石によりかわります。
ただ、ダイヤモンドだけは4C(ダイヤモンドの評価基準)のひとつにラウンドカットというカットがあります。
しかし、ルビーには決まったカット方法はありません。
一番価値のあるカットは、どれだけ原石に合ったカットをしているかです。
(インクルージョン(内包物)が目立たないようになど)
上記の査定より、今回のルビーはガイ13,000円とさせて頂きました。
1.19ctなので、11,913円になりました。
地金(Pt900)11,913円
メレダイヤ 5,000円
ルビー 11,913円
合計 32,383円でしたので、気持ち程度の繰上げになりますが 32,400円とさせて頂きました。
まとめ
今回お買取りさせていただいたような宝飾品の色石ですが、お店によっては地金だけの買取になる場所もあるようです。
お客様も相見積もりをして回っていたようですが、トップのルビーにはお値段が付けられないというお店もあったようです。
ラフテルでは色石の査定も頑張らせて頂きますので、気になるお品物がございましたら是非一度ご相談ください。