名前:H様
年齢:70代
所在地:津市
買取した商品:オメガシーマスター腕時計cal 自動巻き 166.010
買取した商品のご紹介
今回買取したのはオメガのシーマスターの自動巻のアンティークモデルです。
風防はプラスティック風防でケースサイズは37mmで文字盤は定番のシルバーで日付付モデルでムーブメントは自動巻きのリューズ2段引きでカレンダーがクイックチェンジのできるタイプのcal565が搭載されています。
発売年代は1960年代製で発売から60年近く立った今でも高い人気を誇っており程度が良い個体はすぐ売れてしまいます。
状態
年代の割りにはの文字盤や針も腐食が少なくきれいです。
風防も傷はありますが割れなどはありません。
ケースも多くの擦り傷はありますが大きな打痕もありません。
中の機械部分も問題なくきれいでしっかりと動作します。
裏盤のシーマスターの刻印もきれいに残っています。
査定額
査定額はお客様も納得の4万円です。
60年前の古い時計が値段がついたことに大変満足されました。
査定ポイント紹介
査定ポイントはやはりオメガの人気モデルシーマスターの完動品であることです。
さらにアンティークモデルにかかわらず文字盤の腐食も少なく針もきれいだったことでこの年代は保管状態や使用にもよりますがこのモデルは文字盤の腐食や錆など多く状態の良い個体が少ないのでこのように状態が良いので高額査定のポイントとなりました。
さらにリューズによる日付変更も問題なく出来ましたのでその辺もポイントとなりました。
まとめ
オメガのシーマスタは数多くあるモデルの中でも比較的シンプルなモデルが多く基本的にシーマスターは防水性能に優れているため普段使いするのに非常に安心感の高いモデルで
年代問わず人気のあるロングセラーモデルです。
シーマスターは有名なスピードマスターのような月にいったなどのエピソードはありませんが1970年代に海底油田探査で当時シーマスターが使われ250mの深海でのダイバーの活動で使用された時計としても知られておりその話からもわかるように実用性やスペックという面では数多くあるオメガウォッチの中でも特筆しているのでその安心感からも現在に渡っても人気がある原因かもしれません。
いま時計は空前のアンティークモデルブームとなっておりアンティークモデル専用に取り扱い販売してるお店が多くあります。
アンティークモデルは特にロレックスのようなモデルなどは型番やモデルによって高額な価格で取引されていますのでもちろん時計の状態がきれいであればあるほど高額になりますが古い時計の文字盤を新品同様に交換するリダンモデルが多く市場に出回っています。
リダンモデルはやはり査定額が大幅に落ちてしまいますので注意が必要です。
アンティークモデルは文字盤の腐食や変色も多くありますので市場ではまったく当時のそのままのオリジナル文字盤が高額になりますのでしっかりとした鑑定が必要です。
古い時計だからといって自宅に眠っている捨てようと思っていた時計がお宝かもしれません。
多くの時計買取実績のある当店にアンティークモデルの査定を御依頼下さい。