名前:F様
年齢:70代
所在地:会津若松市
買取した商品:☆可動品☆ Zodiac ゾディアック 手巻き 17石 メンズ腕時計 現状渡し アンティーク
買取した品物のご紹介
今回買取させていただいたお品物はこちらです。
ゾディアックの手巻き腕時計です。
お客様によると若いころにもらったものをずっと使っていたが、歳が上がってから使わなくなってしまったとのこと。
自宅の整理をしていて、もう使わなくなってしまったため売れるのであればということでご来店。
ゾディアックの歴史は1882年から始まります。
1882年にアリスト・カラムによって、スイス・ジュウ渓谷のル・ロックルにCama-e社というソディアックの前身が誕生しました。
最初は小さな時計工房で、ユンハンスなどの下請けの仕事を受けていた。
1900年に入ると、時計製造に必要な工具や設計、製作などを行うようになり、1908年に社名をソディアックに改名をし、自社ムーブメントを作成し始めた。
当初はポケットウォッチをメインで作成していた。
本格的に腕時計を製作し始めたのは20年代に入ってからである。
状態
それでは細かく状態を見ていきましょう。
まずは防風部分を右側から見ていきましょう。
かなり前の品ということもあり、全体的に状態は良くないです。
汚れが目立ちます。
ただ、稼働をしていて故障や欠けが無いので大事に使われていたことがわかりました。
次に逆側からの写真です。
少し側面に剥がれが見受けられます。
防風部分は綺麗な状態です。
それでは防風部分をアップしてみましょう。
防風は綺麗です。
文字盤部分は汚れが目立ちます。
年数が経っているものなので、どうしても劣化が出てしまう部分になるので仕方ないと思います。
ただ買取となると減額対象になってしまいます。
次に裏蓋とベルトの写真です。
ベルトの外側にかなり目立つ汚れが付いています。
裏蓋は綺麗な状態です。
全体の写真を見ていただいたのでわかると思いますが、年代物のため、どうしても劣化が出てしまっています。
ですが、このような年代物のものでも買い取ることができます。
それでは次に査定額を見ていきましょう。
査定額
査定額は以下のようになっております。
¥30,000-
査定ポイント紹介
査定ポイントの紹介をいたします。
まずゾディアックというブランド。
2つ目に年代物という点。
最後に状態が綺麗という3点が今回の査定ポイントの紹介になっております。
ゾディアックについてはお品物の紹介で説明させていただきました。
2つ目の年代物という点は良い点でもあり、悪い点でもあります。
良い点とするとアンティーク品と言えます。
アンティーク品なので、個数がとても少ないです。
なのでレアアイテムです。
3つ目の状態については、上記の状態の部分で説明しております。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はゾディアックの腕時計でした。
お家を整理していたらでてきて、古いからお金にならないだろうと捨ててしまうのではなく、是非一度弊社ラフテルにお持ち込みください。
思わぬ金額になることがございます。
皆様のご来店をお待ちしております。