ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

サファイア買取|御徒町No.1の高額査定は「ラフテル」|宝石の高額買取は買取のラフテルで決まり!

サファイアとは

サファイアはダイヤモンド、エメラルド、ルビーと並んで「世界四大貴石」と言われる宝石の一つです。


鉱物的な分類上はコランダムと呼ばれる石で、コランダムのうち赤色のものをルビー、その他の色のものをサファイアと呼びます。

歴史的にもサファイアは特別な石として大切なものとされており、イギリスの故ダイアナ妃がチャールズ皇太子からもらった婚約指輪がサファイアだったという逸話もございます。


サファイアの種類と特徴

サファイアは一般的に固く割れにくく傷つきにくい特徴を持つ宝石です。

またカラーや産地によってサファイアにはいろいろな種類がございます。

一番ポピュラーなサファイアがブルーサファイアになります。


和名でも「青玉」と呼ばれるくらいサファイア=青色というイメージが強いかと思います。

抜けるような澄んだ青色が特徴でその色合いは様々です。

第二に希少価値が高く人気の高いサファイアがパパラチアサファイアです。

パパラチアサファイアは主にスリランカで産出されるサファイアで、その色合いは特徴的なオレンジがかったピンク色をしております。

「キング・オブ・サファイア」とも呼ばれその希少性から高値で取引されております。

ほかにもピンクサファイア、オレンジサファイア、イエローサファイア、バイオレットサファイア、ホワイトサファイアなど多くの種類がございます。

また光を当てると6条や12条の星状の線を見ることができるスターサファイアなどもございます。


サファイアの産地紹介

サファイアは様々な地域で産出されその産地によっても特徴は様々です。

まずは古くからサファイアの産地として知られているのが宝石の産地として知られるスリランカです。

スリランカ産のサファイアは最高品質のロイヤルブルーの色合いで非常に人気が高いです。

第二に最も品質の高いコーンフラワーブルーのサファイアが産出するインドのカシミールです。

カシミール産のサファイアの産出量は年々減少しており、その希少性から今後ますますその価値は上がっていくだろうといわれております。

そのほかにもカシミール産に次ぐほどの品質のサファイアが産出するミャンマーや、ややグレーがかった青色のサファイアが産出するタイのカンチャナブリ、濃い青色が特徴的なカンボジアなどでサファイアは採掘されています。




サファイアの評価ポイント – 買取価格を左右する要因とは?

サファイアの評価ポイントは「大きさ」「カラー」「クラリティ」が特に重要になってまいります。

第一に「大きさ」です。


大きなサファイアほど希少性は高くなりますので同じ品質の宝石でしたら基本的に大きいもののほうがその価値は高くなるといえるでしょう。

第二に「カラー」です。


基本的には淡すぎずかといって黒ずんだような濃い色でもなく、発色が鮮やかで色ムラのないものが高評価になります。

ブルーサファイアの中でも高評価なものは何度もご紹介しておりますがカシミール産の「コーンフラワーブルー」で次いで「ロイヤルブルー」です。

ブルーサファイア以外ではオレンジがかったピンク色のパパラチアサファイアやオレンジ色に近い深い黄色のゴールデンサファイアの相場は高いです。

第三に「クラリティ」です。

クラリティとはいわゆる宝石の透明度のことで内包物が少なく澄んだサファイアが人気があり評価は高くなります。

ただし市場に流通するほとんどのサファイアは加熱処理を行い宝石の色を濃くしたり内包物を除去したりしています。

これらの処理は一般的に行われているもので問題はないのですが、天然のままで美しい非加熱のサファイアのほうが買取額は高くなります。

その他、産地、デザイン、ブランド、地金の価格などを総合的に判断し最終的なジュエリーの買取価格が決まってまいります。




サファイアの手入れと保護 – 永く美しい状態を保つ方法

さて次は宝飾品の手入れ方法等をご紹介していきます。

高額査定を出す場合は状態が重要だと考えられます。

傷や欠け等があると素晴らしい宝石でも価値が下がってしまいます。

宝石にはモース硬度という指標があります。

1から10段階で分けられておりダイヤモンドのモース硬度は一番高い10と言われてます。

サファイアのモース硬度は9となっており比較的硬い宝石となります。

また実はサファイアとルビーは同じ鉱物のコランダムから出来ております。

その為、ルビーのモース硬度もサファイアと同様の9となります。

モース硬度が高いからといって傷や欠けが起こらないという事ではありません。

如何なる場合でも身につける際は注意が必要となります。

ここでサファイアのお手入れ方法をご紹介できればと思います。

普段のお手入れ方法として先ず帰宅した際、宝飾品を外した後はやわらかい布などで優しく拭いてあげる事を推奨致します。

特にパールなんかは皮脂や汗など付着した状態で放置されると好ましくはありません。

また、空拭きで汚れが取れない場合は30度くらいのぬるま湯に石鹸を溶かし軽く振って汚れを落とすといいでしょう。

この時の注意点は絶対にブラシ等は使用しない方がいい事です。

宝石に傷がつく可能性があります。

仕上げにまた柔らかい布で拭いてあげれば大抵の汚れは落ちるはずです。


サファイアの買取プロセス – 正しい方法で売却しよう

宝石は市場相場とCt(カラット)等の4Cによって査定額が変動いたします。

例えば現在ダイヤモンドの相場は人工ダイヤモンドの影響で相場が変動しております。

ご売却するタイミングに応じて査定額が変動しますので宝石を売却する際は慎重に動く事を推奨致します。

特に色石はCt(カラット)によって同じ色石でも査定額が異なります。

Ct数が大きくなれば宝石も大きくなりますが実はCtは大きさの単位ではなく重さの単位なのです。

Ct数が大きければその分査定額に期待が出来ますので今一度ご検討中の宝石がありましたら調べてみるのもいいかもしれませんね。


サファイアの価値向上策 – 買取価格を最大限に高める方法

さて次に実際の査定員が教える買取価格を高める方についてご紹介致します。

買取価格を高める為に先ずやる事は「相場を知ること」です。

弊社ラフテルでも主に3つの買取方法があります。

店頭での買取や出張、宅配買取です。

他社ではLINE等オンラインサービスでザックリとした査定額をお伝えしてる場合もあります。

ここで大事なのは売却を検討しているお品物の相場を知ることです。

1社に絞る前に複数社の査定を聞く事でより納得ができる査定額になることでしょう。

ただ1つ事前に言えることは、過度な期待をしないようにする事を推奨しております。

購入金額から上がる宝飾品はごくわずかです。

その中でも弊社ラフテルは宝飾を専門にしている査定員も在籍しておりますので候補のうちの1社としてご検討いただけると幸いです。




買取のラフテルでの多彩なお酒買取方法

弊社ラフテルでは主に3種類の買取方法ができます。

店頭買取、宅配買取、出張買取の3つです。

それぞれに利点があるので、説明させていただきます。


サファイアの店頭買取

1番利用が多いとされるのが店頭買取です。

お客様自身がお品物を持ち込み頂き、査定させて頂くスタイルですね。

目の前でお品物を見させて頂くため、お客様にとって安心感は大きいのではないでしょうか。

我々スタッフもお客様と顔を合わせてお話ができるので大変有難いです。

店頭買取はお客様が疑問に思うことや聞きたいことをその場で査定員に聞くことができます。

「どういう品物なのか」「どこが評価されるのか」「なぜこの金額になるのか」

その場で解決できることはお客様にとって良いと思います。

査定額にご納得いただければ、その場で現金をお渡し致します。

すぐにでもお片付けしたい、片づけなければならない、現金が必要、そんな時に持ち込み頂ければ、お手伝いさせて頂くことができます。

また「どのくらいの価値があるのか知りたい」と思ったときに、仕事帰りでもふらっと、待ち合わせまで時間があるからその間に、と立ち寄れる点は良いと思います。

ただお住まいが遠い方や交通手段がない方、持ち運ぶことが難しいお品物をお持ちの方は店頭買取は難しいと思いますので、別の買取方法をご検討ください。


サファイアの宅配買取

続いては宅配買取について紹介させて頂きます。

遠方の方や、弊社に持ち込みが難しいお品物の査定を望まれる方は宅配買取がおすすめです。

宅配買取の方法は、弊社のホームページのお申込みホームからお申込み下さいませ。

お申し込みから1日、2日程度で宅配キットが到着致します。

査定したいお品物を入れて頂き、必要事項を記入して発送をお願い致します。

弊社に届き次第、すぐに査定をさせて頂きます。

査定が終了した時点で弊社のスタッフから連絡をさせて頂きます。

査定額に納得頂けた場合はご指定頂いた口座に査定金額を入金致します。

お客様自身の空いた時間に発送出来ることは大変メリットだと思います。

店舗まで行くのは億劫、知り合いに会いたくない、自宅を離れる時間がない方や遠方の方は是非ご利用頂ければ幸いです。

ただお品物が一時的とはいえお客様の手元から離れてしまいますので、その点が不安な方は別の買取方法を選択して頂ければと思います。


サファイアの出張買取

最後に紹介させて頂くのは出張買取です。

店舗へ行くことが困難、品物を発送するのも難しい方には1番良い買取方法だと思います。

出張買取は指定された日時と場所に弊社のスタッフがお客様のご自宅に伺わせて頂きます。

「査定はしてもらいたいけれど自宅に上げるのはちょっと」と懸念される方もいらっしゃると思います。

ご自宅に上がらせていただく場合もございますが、玄関先でも構いません。

また弊社には男性、女性どちらのスタッフも在籍しておりますので、御気軽に相談頂ければと思います。

出張買取の場合、お客様の目の前でお品物を見させていただき、その場で査定させて頂きます。

査定額に納得して頂けた場合は、その場で現金をお支払いさせて頂く形となります。

店舗まで遠い、店舗へ運ぶことが困難なお品物、または査定をしてもらいたいお品物の点数が多い、等の理由で依頼頂くことが多い買取方法です。

店舗に行かなくても、店頭買取と同じように目の前で査定させて頂きますので、疑問や質問を投げかけて頂いて構いません。

時間もたくさん使えますので、ご納得いくまで聞いて頂ければと思います。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

弊社では3種類の買取方法を取っておりますので、お客様にとって一番良い買取方法を選んで頂ければと思います。

お客様1人1人環境も違いますし、都合もあると思いますので、何でもご相談頂ければと思います。

是非とも弊社でお手伝いさせてください。

今回はサファイアの買取について紹介させて頂きましたが、弊社が取り扱っている商材は宝石だけではございません。

アクセサリー、バッグ、時計、おもちゃ、楽器、テレホンカード、切手、カメラ、お酒など買取させていただいている商材は幅広くございます。

「どのくらいの価値があるのか知りたい」

「壊れているけど買取してもらえるのか」

「どんなものなのか知りたい」

どんな疑問にもお答えさせて頂きます。

皆様からの御連絡、心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました