買取した商品のご紹介
今回、お客より買取査定させていただきましたお品物は「トルマリンのネックレス」になります。
内側にトルマリンを埋め込み、外側に金の装飾にて覆った、豪華なお品物になります。
様々な色のトルマリンを内部に使用している為か、光の反射によりネックレス本体の動きに合わせて煌びやかな色の反応が楽しめるお品物になります。
トルマリンは色石の中でも様々な色が存在するのが特徴的な色石になり、色の種類に関しては宝石・天然石等々で確認されているカラーに関してはほとんど全てあるのではないかとも言われている色石になります。
上記の様な事もあり、トルマリン自体の色により様々な宝石の名前として存在します。
ルべライト、シべライト、ベルデライト、インディゴライト、ショール、アクロアイト等々に名前を変え、また色も変え存在しますが元を正せば全て「トルマリン」になります。
さらにお伝えするのであれば、希少価値的が高いトルマリンも存在します。
パライバ・クロムなど、色を物差しとして価値も大きく変わるトルマリンもあります。
状態
お持込みいただいたお品物になりますが、石に目立つ傷み(割れやヒビ等)は見受けられませんでした。
お客様にお聞きしましたところ、ご購入時より数回のみの使用頻度であった為か全体的に購入時のままの状態にて買取査定させていただきました。
上記にも記載しましたが、トルマリンには様々な色(カラー)が存在する色石になります。
今回のお品物、写真でも分かります通り、いろんな色のトルマリンが使われています。
宝飾品として大変貴重なお品物として、弊社ラフテルでは買取査定させていただきました。
査定額
弊社ラフテルの買取査定金額は、「60,480円」のお値段をお付けさせていただきました。
トルマリンのみでお値段の付く色石も存在致しますが、ほぼお値段に反映させることが難しい石が多くあるのがトルマリンになります。
その中でも、今回のお品物はトルマリン自体にお値段を反映することができましたので高額査定に繋がった形になります。
査定ポイント紹介
トルマリンを査定する際、大きく3点を気にしなければなりません。
まずは、「石の大きさ」(キャラット)をみます。
その次に、「石の色」を確認します。
トルマリンはお値段が付けづらい石になりますが、一部色の違いにより買取金額は大きく変わってくる石でもあります。
最後に、トルマリンを買取査定する際に査定員が気に掛けるポイントとして、「石のクラリティー」を挙げさせて頂きます。
クラリティーとは石に含まれる内包物等々が無いことの程度を表しています。
上記、3選を鑑定士は着眼し、買取査定しています。
今回のお品物も、「石の大きさ」・「石の色」・「石のクラリティー」に着眼し買取査定させていただきました。
まとめ
トルマリンだからと言ってお値段が付かないと思われているお客様がいらっしゃいましたら、是非一度弊社ラフテルまで買取査定のご連絡お待ちしております。
お客様が驚くような買取金額に繋がるかもしれませんので、ご自宅に眠られているトルマリンがございましたら、「石の大きさ」・「石の色」・「石のクラリティー」をご確認の程、お願い致します。
全国のお客様からのご連絡、従業員一同心よりお待ちしております。