グランドセイコーを高額買取しました! 神奈川県のお客様

名前:M様

年齢:70代

所在地:藤沢市

買取した商品:可動品☆ グランドセイコー 腕時計 6146-8000 自動巻き メダリオン GS メンズ時計 付属品あり




買取した品物のご紹介

こんにちは。

ラフテル鑑定士の髙谷です。

今回ご依頼頂きましたアイテムはグランドセイコーの腕時計です。


セイコーは世界に誇る日本の老舗時計メーカーであり約140年の歴史がある会社です。

1960年、それまでスイス時計が高級とされていた時代に、世界に対抗するためにつくられた国産の最高級時計がグランドセイコーになります。

当時の大学初任給よりも高い価格で販売されていたことからもセイコーの本気度が見て取れますね。

こちらのお品はそのグランドセイコーの2代目モデルとなる自動巻き時計で、昭和40年ころお客様がご自分へのご褒美として買われた思い出のお品だそうです。

当時みんなのあこがれだったこちらの時計ですが、数年ご使用になられたのち、別の時計を購入され使わなくなったまま大切に保存されていたようです。

このたび身の回りを整理をされていた際に、かなり昔のこちらの時計でも買取可能かどうか弊社へご相談に来ていただきました。


状態

時計の顔である文字盤などの状態を見ていきます。


しっかり稼働していますがベゼル部には細かな傷が見られます。

風防には特別大きな傷などはみられません。

横からリューズ付近も調べます。


グランドセイコーの証であるGSマークがカッコいいですね。

リューズにも破損等はみられずスムーズに動作します。

裏ブタも見ていきます。


裏ブタの刻印もきれいで大きな汚れや傷はありませんでした。

箱やギャランティカードもきれいな状態で揃っていました。



査定額

¥110,000-

何十年も前の時計に思いがけない査定額が付き大変喜んでいただきました。




査定ポイント紹介

それではグランドセイコーの時計の査定ポイントについてご紹介いたします。

まずはブランドの価値、そしてモデルの人気度になります。

一般的には20万円以上する時計を高級時計と呼びます。

このような高級ブランド時計は新品でなくても価値が下がりにくく、物によっては新品で買うのと同じか、それ以上の値段で取引される場合もあります。

セイコーの時計、特に今回のモデルは国産時計の中でも名品と言っていい時計で、現在使用しても違和感のないシンプルながらスタイリッシュなフォルムはいまだに多くの方からの人気があります。

次に商品の状態です。

大前提として、動くかどうかが大きなポイントとなってまいります。

時計として使用不可能な品であれば当然時計としての価値は大きく下がります。

内部状態も機械式ならば油切れ、電池式ならば液漏れなどが見られるようであれば査定額はマイナスになりやすいでしょう。

他には見た目がきれいかどうかも重要で外装の傷や汚れ、特に時計の顔となる風防や文字盤、ベゼル付近の状態は買取に大きく左右されやすいです。

また、ベルトや裏ブタにも使用感が出やすいので要注意です。

三つめは付属品の有無です。

通常、新品の時計には箱や保証書、ベルトの長さを調節したのであればコマなどがあります。

これらがそろっているもののほうが買取市場では人気があり、当然値段が付きやすくなります。

他にも、市場の需要などにも大きく左右されるので、高級ブランド時計をなるべく高く売りたい方は弊社へご相談くださいね。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

弊社では数十年前の時計や破損した時計でもお買取り可能です。

また思わぬ高値が付くこともありますのでぜひ一度ご相談ください。

多くの皆様のご来店を心よりお待ちしております。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取