ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ダイヤモンドの査定に必要な4Cってなに?? 茨城県のお客様

名前:H様

年齢:50代

所在地:水戸市

買取した商品:pt850 pt900 ダイヤ1.0ct 6.4g




買取した品物のご紹介

まず初めに、当ブログを拝見していただき誠にありがとうございます。

是非最後までお読みくださいませ。

それでは今回のお品物をみていきましょう。

pt850 pt900 ダイヤ1.0ct 6.4g


今回のお品物はpt850 pt900 ダイヤ1.0ct 6.4g ネックレスです。

素晴らしいお品物ですね。

今回のお客様はお母様から頂いたそうですが宝石やダイヤモンドにあまりご興味がなく、着けようかとおもったのですがご趣味に合わなかったそうで今回お手伝いをさせていただきました。

価値と4Cについて詳しく教えて欲しいとの事でしたので当ブログで細かくご説明していきたいと思います。


状態

pt850 pt900 ダイヤ1.0ct 6.4g


画像では見ずらいと思いますが擦り傷や内包物、湿気による汚れなどがあります。

ダイヤモンドや宝石などは湿気の多い日本では使用したりせずタンスなどに入れっぱなしでもカビや汚れが発生し価値が下がってしまう可能性があるのでご売却をお考えの方はお早目をお勧めいたします。


査定額

今回の査定額は¥110000でした。




査定ポイント紹介

プラスポイントとしてはctの大きさとデザインです。

ダイヤモンドは1ctを超えたものが評価が高い事とそのときの流行により査定額が大変かわってきます。




まとめ

「ダイヤモンド4C」は、ダイヤモンドの品質を評価するための基準を指し、この用語は、カラット(Carat)、クラリティ(Clarity)、カラー(Color)、カット(Cut)の4つの要素を表しています。

これらの要素がダイヤモンドの品質や価値に影響を与えます。

1. **カラット(Carat):**

 カラットは、ダイヤモンドの重量を表す単位で、1カラットは約0.2グラムに相当します。一般的に、同じ品質のダイヤモンドでも、カラット数が大きいほど価格が高くなります。

2. **クラリティ(Clarity):**

 クラリティは、ダイヤモンド内部や表面に存在するインクルージョン(内包物)や目に見えるな傷などの不純物の程度を評価します。

高いクラリティのダイヤモンドは、内包物が少なく透明度が高いとされ、価値が高まります。

3. **カラー(Color):**

 カラーは、ダイヤモンドの色味を評価します。

希望される状態は無色(D)から薄い色(Z)までの範囲にあり、無色に近いものほど高い評価を受けます。

4. **カット(Cut):**

 カットは、ダイヤモンドがどれだけ美しく輝いているかを評価します。

適切なカットは、ダイヤモンドの光を効果的に反射し、美しい輝きを生み出しもっとも価値が付きやすい物はラウンドブリリアントカットになります。

これらの4つの要素は、ダイヤモンドの総合的な品質を決定するために重要です。通常、ダイヤモンドの評価は4C全体を考慮して行われ、それぞれの要素がバランスよく優れているダイヤモンドが高い評価を得ることが期待されます。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました