エメラルドの代表的なカット「エメラルドカット」を詳しくご紹介します!

【買取した商品】

今回は埼玉県のお客様からエメラルドリングを買取しました。

PT900 エメ18.5g 3.18ct 3.36の非常に綺麗なエメラルドです。


【エメラルドカットご紹介】

それではエメラルドの代表的なエメラルドカットを詳しくご紹介していきます。

エメラルドカットとは名前の通りエメラルドに主に使われるカットですがこのカット方法でダイヤモンドをカットすることもあります。

エメラルドカットは写真のように横から見るとアウトラインが細かく階段状に見えるのが特徴です。


上から見ますとラウンドではなくスクエアに近い状態で一番上には平らな面になるようカットされています。

この平らなテーブルがあることによってエメラルドの美しさや存在感が引き立つ特徴があるカットです。


エメラルドカットの最大の特徴はエメラルドの透明感を引き出すカットでカットの特徴として破損しやすい角の部分も鋭くならないように削る為破損しにくいという特徴もある為

長年に渡って使い続けられる可能性がある為ダイヤモンドなどでもエメラルドカットのダイヤを贈られることが多いです。

さらに大きな石は傷など目立ったり品質が悪い石もある為比較的傷や内包物を見えなくする為のカボションカットなどで施す場合もあります。

その為透明感のある美しいジュエリーを選ぶ際のカットの重要性がわかります。


このリングの裏から見てもわかるように不純物が少なく透明感があるのがわかります。

その為傷や不純物が見えやすくなる為素材の良さを生かしたカットのため

高品質なジュエリーでなければ見た目もよくないのでジュエリーを選ぶ際は注意が必要です。


宝石にとっては傷はもちろん欠けは致命的です。

ダイヤと比べるとエメラルドはかけやすい為エメラルドカットを使用している理由かも知れません。

やはり欠けの原因となるのは鋭角や多面で作られるカットなどのジュエリーは欠けやすくなります。

エメラルドカットはカット面を少なくして平面的な作りをすることで欠けのリスクを少なくしているカットであるといえます。

その為日常使いや長くジュエリーを愛用したい方はエメラルドに限らずエメラルドカットのジュエリーを選ぶことをおすすめします。

さらにはダイヤモンドなどでは輝きが強い場合が多く、服装やその場のシーンに合わない場もありますがエメラルドカットであれば光すぎず比較的落ち着いて上品に見光すぎずエマラルドカットはおすすめめです。




【まとめ】

最後にエメラルドカットの歴史ですが、もともと深い緑の宝石をカットする為に生み出されたカットがエメラルドカットといわれた始まりです。

多くのエメラルドは内包物が多くある為元来のカットでやると強い圧力がかかったりして

他の宝石のようなカットでは欠けやすい特徴があるために難しい課題でした。

もっともエメラルドの中でも市場価値が高いとされるコロンビア産のエメラルドが六方柱型だったためこのカットが破損が少なく極めてロスがないためこのカットが標準になりエメラルドカットと言われるようになりました。

現在ではカットの技術の向上によりさらに研磨の機械も進歩した為破損することが少なくなった為現在ではエメラルド以外の多くの宝石でもこのエメラルドカットが施されるようになりました。

エメラルドカットは名前のごとくエメラルドが主流ですがダイヤのカットはラウンドカットが一般的ですがエメラルドカットのダイヤなどは非常に上質感があり婚約指輪などにもふさわしくダイヤを購入する際は選択肢の一つに入れておきたいものです。

やはり上品で美しい人気のエメラルドカットは歴史もあり手の込んだカットなので新たなジュエリー選びの基準としてみてはいかがでしょうか。

買取・査定のお申し込み
フリーダイアル 0120-558-922

買取・査定のお申し込み

LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取