ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ロイヤルコペンハーゲンのお皿を高額買取しました! 埼玉県のお客様

名前:Y様

年齢:60代

所在地:三郷市

買取した商品:ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドフルレース シェルディッシュ 食器 




買取した品物のご紹介

こんにちは。

ラフテル鑑定士の佐藤です。

先日ロイヤルコペンハーゲンのお皿をお買取りさせていただいたのでご紹介いたします。

ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドフルレース シェルディッシュ 食器 


貝の形が特徴的でブルーの花模様がきれいなお皿です。

長い歴史を誇る陶磁器メーカーのロイヤルコペンハーゲンは王室御用達で有名ですね。

ちょっと高級な喫茶店の食器に使われていたりご贈答のお品物にも人気で一度は見たことがあるのではないでしょうか。

こちらのお皿の模様はブルーフルーテッドという名前で、一番初めに作られた柄と言われています。

お客様にお話を聞くと、このお皿はいただきもので数回使ったそうですが、形的に使いづらかったそうであまり出番がなかったそうです。

今回弊社のチラシをご覧になり売却のご相談を受けました。

それでは早速状態をみていきましょう。


状態

お皿の側面の状態です。

少し茶色くなっている箇所がありました。

ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドフルレース シェルディッシュ 食器  横


拡大してみるとお花のところが若干汚れているようにみえます。

ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドフルレース シェルディッシュ 食器  アップ


こちらはお皿の底のお写真です。

底も使用したことによる黒ズミがありました。

ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッドフルレース シェルディッシュ 食器  裏


汚れてしまったところはマイナス評価になりましたが全体的にきれいでまだまだ使っていただけるお品物でした。


査定額

今回の査定額は

「3万4000円」です。

使ったものということもありお客様はあまり期待をされていなかったそうで、今回の査定額にとても満足していただけました。




査定ポイント紹介

ロイヤルコペンハーゲンの食器のポイントは大きく2点ほどございます。

1点目は「状態」です。

食器は人の手や口に触れるものですので、やはり未使用の状態が一番良い状態になります。

汚れの沈着がひどいものやひびや欠けがあるものはお買取りができなかったり査定額が大きく下がってしまう場合があるのでできるだけきれいな状態でお持ちいただくことがポイントになります。

2点目は「人気」です。

中古市場では欲しい人が多いほど市場価格が高くなります。

ロイヤルコペンハーゲンはブルーフルーテッドシリーズやフローラダニカというシリーズが人気で高額査定になる可能性がありますよ。

また、毎年異なる絵柄で人気のイヤープレートも年代によっては高値が付くことがございますのでチェックしてみてくださいね。




まとめ

今回はロイヤルコペンハーゲンのお皿を紹介させていただきました。

ラフテルではロイヤルコペンハーゲンの他、マイセンやバカラなど多くのブランド食器を取り扱っております。

使用したものや箱がないものでも買取可能です。

他店で断られてしまったものでもお買取りできる場合もございますのでご相談ください。

皆様のご来店をお待ちしています。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました